人形町「かつ好」と市谷亀岡八幡宮

我が家にはいくつか記念日がある。
そのうちで最大級の記念日は妻の誕生日である1月30日である。
今年は火曜日であるが、先週の土曜日出勤の振替休日にあてて、以前から行きたかったところに行ってきた。

まずは人形町「かつ好」
これほど上等のとんかつを食したのは7年以上前に、これまた妻と行った淡路町「やまいち」以来だ。

詳しい揚げ方の秘密など知る由もないのだが、
貸切状態でのカウンターの目の前で、肉をたたいてまぶして揚げる様子はプロフェッショナルである。

接客もGood。
素人にもわかりやすく、メニューやとんかつソース、わさび、醤油、粒マスタード、梅塩の説明あり。


キャベツとごはんはおかわり自由、少々食べ過ぎの状態で市ヶ谷の市谷亀岡八幡宮へ。
防衛庁にひっついたような敷地にあり、学生時代に試験監督のバイトで行ったことがある駿台予備学校市ヶ谷校舎のすぐ脇である。

昨年のこの日の日光東照宮と同様に今年の初詣なのだが、ここは愛玩動物の御守り・御祈祷でも高名なのである。
もなちゃんとピーちゃんのために妻が御守りを買った。

帰りにメインのプレゼント選びのため、御徒町~上野へ。
母の手術成功はそこからの帰路で知った。


ブログランキングに参加しました!いったい今日は何位でしょうか(^^?

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP