「地域情勢が将棋の対局なら、台湾は棋士となる実力持つ」ねこ好きの蔡英文総統の言葉

フォーカス台湾の記事⇒こちら

喩えとしてはどうかなぁと思うが、言いたいことはわかる。
台湾では象棋(シャンチー=中国将棋)が行われていて、誠品書店の書籍も象棋ばかりである。

それにしても支那の増長ぶりを、米国にも止められないようでは絶望的である。
TPPを抜けて、ここでまた中東にシフトしてどうするよ。

日本?老人ばかりでインフラも軍備も古い人口減少国の絶滅危惧民族に何ができるのか、
遅きに失したとはいえ、まじめに考えなくてはいけない。

民間レベルでは深い関係のある日本と台湾が組むのは面白いと思うのだが。


ブログランキングに参加しました!いったい今日は何位でしょうか(^^?

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP