さあ、現将棋連盟会長の「天衣無縫 佐藤康光勝局集」で将棋感覚を破壊されよう

来月、現将棋連盟会長 佐藤康光九段の新刊「天衣無縫 佐藤康光勝局集」が出るらしい。

佐藤康光は特異な棋士である。

羽生を除く羽生世代では森内に次ぐ実績を上げていて、その独特な棋風は変態流と呼ばれ、誉め称えられている。しかし、私程度の棋力では何が「変態」なのかよくわからない。

曰く、理屈は分かるけど怖すぎて指せない手を指す
曰く、本人としては理論的な作戦のつもりらしいが同意する人は皆無
曰く、激ヤバな手を連発しながらも穏やかな局面を探す ………
先崎九段曰く「良くも悪くも下品な将棋を指す」これは中終盤の剛腕を言っている

実に面白いではないか。みんなで読んで並べて一度将棋感覚を破壊しソフト全盛の今の将棋を忘れてみるのも一興だろう。あ~、紀平梨花5位か豪快にしりもちついちゃったな。

佐藤康光九段1000勝から選りすぐりの100局収録 

2017年7月28日、佐藤康光九段は公式戦通算1,000勝を達成しました。
本書はその1,000勝の中から選りすぐりの100局を収録。
・四段の佐藤がタイトル保持者に初勝利を挙げた、対中原誠名人戦
・初タイトルを獲得した対羽生善治竜王戦
・名人獲得を成した対谷川浩司名人戦
・永世棋聖の資格を得た対鈴木大介八段戦
・通算1,000勝を達成した対広瀬章人八段戦
など、節目の対局は余すことなく掲載。
また、自戦記も11局収めました。

自由奔放な序盤戦術、緻密な読みに支えられた正確無比な中終盤が魅力の佐藤将棋。 是非、盤に並べてご鑑賞ください。

こちらへのクリックが一番の応援です!

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP