読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書) 新書 – 2019/1 齋藤 孝(著)

またしても読書の素晴らしさを伝えてくれるメッセージを齋藤 孝氏が投げかけてくれた。ネット上での大量のテキストを読むとき、その人は「読者」ではなく「消費者」、現代人のアテンション・スパンはわずか8秒で金魚の9秒よりも短い、と穏やかながらも刺激的な表現で語りかけてくる。

本書で出てくる

思考力を高める名著10
現代に必要な知識が持てる名著10
人生の機微に触れる名著4
人生を深める名著6
難しくても挑戦したい名著10

の合計40冊のうち、何冊読んだことがあるかカウントしてみた。半分ちょっとの24冊であった。

悔しい。残り16冊全部読んでやる。

いったい今日は何位でしょうか(^^?

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP