カツブロに限らず何故ブログを書くか?に対する回答について

何故、こんな話にしたか、最後に記載する。

私の答えは「その日にあったことを残しておきたいから」なだけである。<そんな個人の日記みたいなものはチラシの裏に書いてろ>と言われたら<そうですね>としか言えない程度のモノであり、実際、間違ったことや偏ったことばかり書きなぐっているのだが、このブログがそういう存在である場合にひとつ困ったことが起こっている。

何か残しておきたいこと、というものは極めて個人的なものであり、特別な関心をもつ誰かの日記でない限りはほとんど読むに値しないものなのだと思う。ここからはカツブロ特有の話かもしれないが、他人のそんなどうでもいいことで、共有の資源である「カツブロ更新情報」カツブロ」のトップ先頭に出てくる15件、もしくはこのブログ「台湾猫大厦」のトップ右下の最新5件を自分だけのくだらないもので埋めてしまうわけにはいかないだろう、と考えてしまう。

そうした場合どうしたらいいのだろうか。これまで何度か試みていたが、複数の話を1つのブログ記事にまとめてしまう、という手段がある。すると、どうしてもひとつひとつが駆け足で短くまとめる必要が出てくる。会社で部署内に案内を出す場合に、字数を削って簡潔な文体にして多忙であろう開発部署に内容を理解してもらうには必須な手段であるのだが、こんなプライベートな場で使いたいものではない。

じゃあ<全部書いちゃっていいだろ>となると、自分の駄文で最新情報が埋ってしまい自分以外のブロガーの迷惑になってしまう。<他のサービスを使えばいいじゃないか>ということもあるが、32年間転職もできないような軌道修正のきかない不器用な人間に、複数のサービスを使うようなことは自分の時間の無駄である。

仕方がないので、どうしても書きたいものはドラフトで置いておき、更新情報を汚さない程度の時間が経過したところで「公開」しようと考えた。今現在、カツブロ更新情報(最新15件)に「台湾猫大厦」は5件表示されている。この程度はご容赦いただくとして、それを超えそうな場合は時が経過するのを待つことにする。「公開」タイミングでFacebookにも公開範囲を調整しつつ表示させる。面倒だし暇な人のやることだね(苦笑)

そんなに毎日毎日残しておきたいものがあるわけでもなし、万が一他人に読まれても問題ないと自分で勝手に思うものではあるのだが、例えば今日でも①台湾日帰りの一周年記念②いだてん第8回「敵は幾万」③王将戦七番勝負第4局1日目④NHK杯将棋準々決勝第4局⑤フィギュアスケート・チャレンジカップ(紀平、3A成功で今季5度目の逆転V、国際大会6戦全勝で世界選手権へ)⑥昼に帆帆魯肉飯の絶品魯肉飯を食べた件など、書きたいことが沢山ある。こんなことを全て書くほどの時間は実はないのだが、スマホのおかげでスキマ時間に何とかできる。

ということで、最初の謎かけのようなものの答えは「大部分の方には何も変わらないが私の文章を読みたいと思う酔狂な方が万が一いらっしゃったら少し時間をおいて全て読むことが出来るようになりますよ」と言いたかっただけなのであった。

こちらへのクリックが一番の応援です!

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP