バカに見える日本語 (青春新書インテリジェンス) 新書 – 2012/4 樋口 裕一 (著)

今日お隣の墨田区の図書館から借りた10冊のうちの1冊(他のものもそのうち)

会社では腹を立てていることが多い私である。自分が耳にしてムっと感じることの多い日本語が満載である。自分がうっかり使うことがないように肝に銘じる。

抜粋「みんな言ってます」「そんなの自分で考えろ」「わかりきった話だ」「そのうちわかる」「気がします」「思います」「本当の自分」「いちおうやってみます」「私って◎◎じゃないですか」「意味わかんない」「みんなでやろう」「でも」「話は違うんだけど」「ご存じないんですか」「頑張ってください」「やらさせていただきます」「そんなもんだよ」「まじっすか」「なにげに」「あの人はすごい」「むかつく」「やさしくしてください」「わからないから教えてください」「昨日寝てないんです」「そこを何とか」etc

こちらへのクリックが一番の応援です!

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP