令和最初の、平成最後の、の阿呆らしさ

以前から勝手に吼えているが、元号が変わるだけで、時代が変わると言ってしまう愚かしさには呆れる。たとえば、こんな下らない記事のことである⇒坂本勇が令和1号&菅野完投、阪神4連勝、DeNA快勝…令和初日のセ・リーグは?

時代名は「明治」より前は「縄文」「弥生」「古墳」は別にして「飛鳥」「奈良」「平安」「鎌倉」「室町」「安土・桃山」「江戸」と国を支配する者の所在地で分けられてきた。「明治」以降は地名ではなく元号で区分するようになった。そういう法律がつくられただけなのだが、何故そんなものが成立したのか。天皇制を維持するために何者か立法府に圧力をかけたのだろうな。

こんな無茶がなければ「明治」「大正」「昭和」「平成」「令和」は全て「東京」時代である。権力者の所在で区分するのであればならば「明治」「大正」「昭和」の敗戦までは旧憲法下での枢密院があった「大日本帝國」時代であり、敗戦後は現在まで「米国占領下」時代だろう。

馬鹿騒ぎさせて儲けのことしか考えないマスコミの浅ましさ、馬鹿騒ぐ国民の幼稚さ。年金他を博打ですっちまって自分らは安泰な気分でいる政治家・役人・金持ちらは全員米国の捕虜になるべし。私と家族は当然除く。

何言ってんだと思う人も思わない人もワンクリックを是非どうぞ!

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

以下、Wikipediaより。

西暦年 先島 沖縄 奄美 九州南部 本州(東北以外)・四国・九州北部 東北 北海道 文化
約12万年前

前14000年
旧石器時代 旧石器文化
前14000年

前5000年
縄文時代
(前14000年

前4世紀)
縄文文化
前5000年

前8世紀
貝塚時代
(前5000年

12世紀)
前7世紀

前5世紀
先島
先史
時代
(無土
器期)
前4世紀 弥生時代
(前4世紀(前10世紀)

3世紀)
弥生文化
前3世紀 続縄文時代
(前3世紀

7世紀)
前2世紀
前1世紀
1世紀
2世紀
3世紀
4世紀 隼人 古墳時代
(3世紀中頃 – 7世紀頃)
古墳文化
5世紀 蝦夷
6世紀
7世紀前期 飛鳥時代
(6世紀末 – 710年)
擦文時代
(7世紀

13世紀)
飛鳥文化
7世紀後期-8世紀 奈良時代
(710年 – 794年)
白鳳文化
天平文化
9世紀 平安時代
(794年 – 1185年)
弘仁・貞観文化
国風文化
院政期文化
10世紀
11世紀
12世紀 グスク時代
(12世紀

14世紀)
鎌倉時代
(1185年 – 1333年)
鎌倉文化
13世紀 アイヌ文化
14世紀 先島
先史
時代
(按司
時代)
三山時代
(1322年頃

1429年)
グスク
時代
建武の新政(1334年 – 1335年) 北山文化
室町時代(南北朝時代)(1336年 – 1392年)
15世紀 第一尚氏王統
(1429年

1469年)
琉球
支配
室町時代
16世紀 琉球
支配
第二尚氏王統
(1469年

1879年

薩摩藩支配
(1609年

1872年
室町時代(戦国時代)(1493年 – 1573年 東山文化
安土桃山時代
(1573年 – 1603年)
桃山文化
17世紀 薩摩藩
支配
江戸時代
(1603年 – 1868年)
松前藩進出 寛永文化
18世紀 元禄文化
19世紀 化政文化
明治時代
(1868年 – 1912年)
文明開化
明治文化
20世紀
大正時代
(1912年 – 1926年)
大正ロマン
昭和時代
(1926年 – 1989年)
昭和モダン

高度成長

アメリカ統治時代
(1945年

1972年
アメリカ
統治時代
(1945年

1953年
平成時代
(1989年 – 2019年
バブル崩壊
ミレニアル
21世紀
令和時代
2019年 – )

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP