土田竜馬の 数学[図形問題] プラチナルール KADOKAWA – 2019/9 土田竜馬 (著)

プラチナルールというと英語の関正生先生のシリーズが思い出されてしまうが、これは大学受験数学の、しかも、図形問題に特化した一冊である。数学で他にプラチナルールって出てたっけ?

自分自身、今思うと受験生時代は図形問題などは力任せに解いていた。それで解けるものはいいのだが、限界がそれなりに来た。そういう私のような愚か者には有効な1冊であろう。

大方針として3つ、幾何の利用、ベクトルの利用、座標の利用、そして、プラチナデータとして50の標語が掲げてある。これを縦横無尽に使いこなせば、楽しく解けるだろうな。誰しも通る道として、何度も繰り返すことにより身につけることができそうである。

青チャート終わらせちゃった人には、もしかしたら無用なものかもしれないのだが。

応援のワンクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP