福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ3連覇、3連覇以上は西武、阪急、虚塵、西鉄以来。4タテは6回目。

21:40、抑えの森が最後の打者、坂本勇を空振り三振に仕留めた瞬間である。これでホークスは日本シリーズ3連覇。

今、このときだけはレギュラーシーズン2位だったことなど誰しも忘れている。ましてやパ・リーグ優勝した埼玉西武ライオンズのことなどファンと選手以外誰も思い出しやしない。このクライマックスシリーズの不条理さは人生の不条理そのものだ。143試合戦っての優勝などはその後の超短期決戦クライマックスシリーズの最大9試合に比べれば屁のようなもの、ということだ。

ここで勝たなければならない試合にしっかり勝つ。日本の受験システムにも似ているかな。与えられたリソースを如何に有効に合格点に結び付けていくか。それにより、その後の人生が大きく左右される。もっとも今時は受験が全て、などということは全くないことは私がこのチラシの裏のようなブログで語るまでもない。

応援のワンクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP