辛口の応援

入院されたと聞いて、実は若干ほっとしています。
医学的にも、言いたいことは山程ありますが、怪しげな眼科医が口出しする場合じゃないし、身内に優秀な内科医がおられるわけで・・・しっかり治療・静養されてリフレッシュして戻ってきてください。
何があっても、長文のメールマガジンを毎日継続するためには、類まれな精神力よりも、ネットに接続する力量よりも、健康維持が大切なことが、これではっきりしたのではないでしょうか。大好きなお酒も適量にして、食生活もバランスのとれたものを適量に摂取しながらでも、パンチの効いた文章を書き続けることは可能だと思うのですが。
 私も日本酒は、大好きです。例えば、島根、鳥取だけでも、扶桑鶴・天穏・開春・十旭日・日置桜・鷹勇・辨天娘・・・・好きな酒蔵はいっぱいあり、呑まない日はあまりありませんが、日々の生業には悪影響のでない範囲に留めています。でなければ、心をこめてお酒を作っている方に失礼です。

 パソコンにしても、通常のパソコンにワードを入れて、自分好みに仕上げた辞書があれば、いつでもどこでも文章は書ける筈だし、ネットを利用することが多ければ、当然ウイルスソフトは最新のものを常に入れておくべきでしょう。それが、毎日パソコンで文章を書くことを生業とするものの必要条件ではないでしょうか。

 このメールマガジンの古い読者の一人としての感想ですが、20年ほど前まで、所謂マスメディア情報をほぼ真実と考えていた人間にとって、毎日の出来事に対する勝谷さん的ものの見方は、非常に新鮮で勉強になりました。偏向したメディアに対するコメントも新鮮でした。もちろん、日々の他愛ない出来事や酒の上での失敗や奥さんやお子さんに対する極めて個人的なつぶやきも、楽しく読ませて頂いています。そんなメールのスタンスを変える必要などさらさらなくて、今後も、勝谷さん的ものの見方による毎日のメールが続くことを心から願っています。

 私も先日60を過ぎたと思ったら、もう61を過ぎてしまいました。なかなか以前と同じようには動けなくなっていることを実感している日々ですが、残り少ないかもしれない人生を、日々善く生きる為、小さな取るに足らない診療所の眼医者ですが、医学に関する勉強は欠かさないようにして、患者さんに良質の医療を提供できるよう努力しています。勝谷さんも、今回の入院を契機に、食生活を見直されて、健康な体を取り戻して、切れ味の鋭いメールの復活を心から期待しています。本当に心から願っています。これは私だけじゃなく、本当に数多くのあなたのファンが同じ気持ちだと思います。

追伸:ある程度の年齢になると、汚い髭を伸ばしたり、髪の毛を急に染めなくなって真っ白になったり、ただでさえ、加齢による老醜を助長するような行為が見られますが、やはりテレビに出ていた時のように、定期的に髪も切って、小奇麗にしている方が、ずっと素敵だと思います。気がつけば、文句ばかりで申し訳ありません。一番言いたい事は、「早く元気になって復活してください!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)