WordPressをぶっ壊した

といっても、このカツブロのことではなく、友人と共有している炬燵ブログのサイト。

WordPressを最新版にしたまではよかったが、それから何も考えずにプラグインを更新したところ、思い切りシンタックスエラーがでて、ダッシュボードにアクセスできなくなった。

そのエラーを取り除けばいいんだが、問題箇所を調べるのが面倒なのと(ま知識もないし)、幸いにしてここのところ休眠していたブログなので、そのまま放置して新しく構築することにした。
どうせ、複数ブログとしてつくったサイトのひとつだからw

と後始末を兼ねて久しぶりにWordPressを触ったこともあって、どれさいきんのWordPress事情はどうだろうとぽちぽち歩き回っていたら、なんだか一から構築したくなってきた。
いまのサイトはもう5年くらいまえにサーバ契約して構築したんだけど、デザインが気に入らなかったりメンテナンスがうまくいかなかったりして、けっこうゴミが散らかったサイトになっている。
まあ、きちんと掃除をしていないわたしが悪いんだが。

というわけで、一昨日あたりからWordPressをコツコツと構築しています。
じつは構築自体はとっても簡単で、プラグインとかテーマの設定に手間がかかるんですよね。ま、それがガンプラみたいでたのしいわけですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする