闘病記5 宣戦布告

長崎での生活を引き払い、地元に戻り紹介状を手に早速地元の市民病院に受診に行った。

一通りの検査を済ませ、結果を聴きに診察室に入った。

レントゲンに映る自分の肺を見せてもらうと、素人でもわかる無数の影がある。

医師によるとステージはⅢーB。

「確かに肺にはたくさんの転移があるけれど、精巣腫瘍は抗がん剤がとても効果的なガンで、いわゆる生存率もとても高いガンです。その分厳しい治療が4クール続きますが、一緒にがんばりましょう」

ここに至るまでネットでさんざん調べたとおりの話だったので、とても落ち着いて聴くことができた。

ガンからの宣戦布告に、「こうなったらもうやるしかない。なんとかなるやろ」という心境だった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)