やはりネーミングが大事である …ような気がする。

ネーミングって大事だよね。
結論を先に書きました(^-^;)
八王子のこと書くと、色々問題やら知ってる人が気を悪くする可能性があるので、言いにくいんだけども。
八王子の全国都市緑化フェアのちょうど1年後に開かれる山口の全国都市緑化フェア。
まだ公式サイトが立ち上がってないけど(※1)、もうこの「山口ゆめ花博」というベタではあるけれど万人が内容を想像しやすいネーミングと、会場のゾーン構成やイメージ図だけで、もう楽しそう。
http://yumehana-yamaguchi.com/
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/…/52488c4ceea0eff4b7b36b4fd…
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/…/97ea9e63e026af5ec790addb6…

これ、山口まで行く理由の一つになるのではないかな?と思わないこともない。(どちらかと言えば思わないかもしれないけど)
一方の八王子。
開催まで一ヶ月を切って公式サイトも出来上がってるけど、、、
http://www.hachioji-fair2017.jp/index.html

8.9付の更新内容の「公式グッズ等のご提案について。」とか「“みどりと花の絵画コンテスト”への作品を募集します。 」とかって、もう何ヶ月か前に出しておくべき情報なんじゃないかな。
そもそも、あちこちに配慮してか会場が分散しすぎてて、何が何やらわかりにくい。
http://www.hachioji-fair2017.jp/guide/index.html

これ、衰退しつつある地方が陥りがちな穴にしっかりとハマった感。
限られたリソースを広く薄く使って、結果、全て中途半端になるパターン。
今は一極集中、一点豪華で行っても発展しないと言うのに、田舎の政治家が「県土の(市域の)均衡なる発展」とか言っちゃうパターンのやつー。
※県立大の立地等々踏まえての秋田県のことを言ってる訳ではありません。

ネーミングも悪いとは言わないけど散漫かつボンヤリとした印象の「みどりの丘の花絵巻はちおうじ2017」だもの。
記念の演劇だって言えば演劇に聞こえるし、記念映画だと言われればそうかと思う。新しい八王子土産のお菓子だと言われればそうなんだーと思う。
卒直に言って、たまたま近所でやってたら行くけど、造園関係とか花卉関係の方以外で、このためだけに八王子までわざわざ行こうって人は、かなり業の深い博覧会マニアの方々くらいではないのかな。
ということで、書き出しのネーミングって大事だね、に戻ります。
ネーミングやら会場構成は、今更、どうしようもないけれど、このイベント自体の魅力の発信やら、情報の交通整理やらはこれからでも間に合うので、頑張らないとね。

(って、人ごとみたいに言ってるけど、その一端を担わねばならんよね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)