「東京21区に蓮舫擁立」という選択肢

長島さんの離党により東京21区に蓮舫さんを擁立する動きが出ている。

長島氏に対抗馬擁立=蓮舫氏も選択肢―民進(時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000102-jij-pol

ネット上では当然のことながら、好意的なコメントはなかなか見られないが、民進党からしたらそれほど悪い選択肢ではない。

というのは、蓮舫さんが代表になって彼女の衆議院鞍替えの話が出たときに、「選挙区が無い」ということになって比例東京ブロックという案も出されたからだ。

選挙区ならともかく、比例で名簿順1位とかだと安パイに乗ったと見られてしまう。しかし、東京には出られそうなところはほぼ無い。

本当は、ノビテルの選挙区から出たら面白いし、内定していると言ってもまるっきり勝てそうにないところばかりなので、情勢調査結果を出して下ろすことも不可能ではないけど、それだとシコリが残る。

蓮舫さんと長島さんは、考え方の違いはあっても盟友だ。正直言ってお互いに闘いたくはないだろう。しかし、選挙としてみると話題になるし、道理も通じる。

意外といけるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)