ちゃんとブログを書こう〜水曜の朝、午前8時

ずっと中途半端になっていた自分のブログ「翁の嗜み」。「イヤならやめろ!」でスタートした当時はほぼ毎日更新していたんだけど、SNSが出てきてから年に数回となっていた。
最近は月に数回に復活してきたけど、続けるなら続けるではっきりさせなければと考え、決めたのが「毎週決まったタイミングで更新する」ということ。そこで思い浮かんだのが「水曜の朝、午前8時」。これはサイモン&ガーファンクルの「水曜の朝、午前3時」のパクリ。

原則として更新は週に一度なので、一週間分のネタを溜めておく必要がある。それをこの場でやろうかな、と。

とりあえず、今気になっているのがこれ。

終わりの始まり…? 独自言語で話しはじめた人工知能、Facebookが強制終了させる(GIZMODE)

これは、人工知能が人間を超える特異点(シンギュラリティ)を想定させるわけです。今回はシステムをシャットダウンさせたとか、プラグを引っこ抜いたとか、マンガみたいなオチになってしまったけど、止めなかったらどこまで行ったのか。中国で平然とAIが政府を批判するとか、何かが始まっている予感。

そして

「まずは一人で」細野氏が民進に離党届(朝日新聞)

民進党の細野豪志元環境相は8日、国会内で野田佳彦幹事長と会談し、離党届を提出した。その後の記者会見で、「基本政策が根本的に異なる共産党との(選挙戦での)共闘は私の信念に反する」と説明。「新しい政権政党をつくるため、まずは裸一貫、一人で立ち上がる」と述べた。

細野さんは少なくとも4年前から離党を検討していたはずで、何でこのタイミングなのか。
普通に考えると、受け入れ先が決まったからだと想像できるんだけど。どうかな。

静岡県知事選への立候補取りやめといい、何が起きているのか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)