AIは北朝鮮よりも危険?

今朝公開される自分のブログに、小池都知事とAI関連の話題を書いたけど、本来書きたかったことはそんなことではなかったので、今気になるニュースを。

イーロン・マスク氏、AIは「北朝鮮よりはるかに危険」(Business Insider Japan)

8月11日(現地時間)の夜、イーロン・マスク氏はAIに対する懸念をツイートした。
「AIの安全性について懸念していないのであれば、するべきだ。北朝鮮よりもはるかにリスクが大きい」

AIがDota 2で世界最強のプロを破る。イーロン・マスク氏設立の団体が開発(PC Watch)

米Open AIは11日、同団体の開発したAIが人気の高い競技RTS「Dota 2」において、世界トッププレイヤーへの勝利したと発表した。Open AIは、TeslaのCEOとしても知られるイーロン・マスク氏が代表を務める非営利団体で、機械学習をはじめとするAI関連の基礎研究を行なう。

エヌビディア、AI時代の風に乗る 「ムーアの法則」超えなるか(日経新聞)

 黒の革ジャン姿で強気の発言をまくし立てるエヌビディアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)。5月10日のイベントでは米半導体大手インテルの創業者の一人、ゴードン・ムーア氏が1965年に唱えた半導体の進歩則を否定してみせた。

「ムーアの法則は終わった」。老舗企業を挑発するような発言は「AI時代の主役はGPU」という自信の表れだろう。

「夢」の捨て方教えます!?Twitterで話題のごみ分別案内サービスがすごい

ある「ごみ分別案内サービス」がTwitterで話題を集めています。それが、横浜市資源循環局の「イーオのごみ分別案内」です。メッセージ欄に処分したいごみの名前を入力すると、ヨコハマ3R夢(スリム)のマスコットキャラクター「イーオ」が、会話形式で捨て方を教えてくれるというもの。手軽に処分方法が調べられる便利なサービスなのですが、その返答がなかなかユニークなのです。

終わりの始まり…? 独自言語で話しはじめた人工知能、Facebookが強制終了させる(GIZMODE)

完全にSFの世界。

Facebook(フェイスブック)が行なう人工知能の研究開発において、近未来SF映画のような事態が起きていました。会話をさせていた2つの人工知能ボブとアリスが、独自の言語を生み出し、話し始めたのです。人間には理解しがたい言葉を話す2体のAI。Facebookの開発チームは、これを受けて人工知能のマシンラーニングプログラムを強制終了させました。

 

4+

Users who have LIKED this post:

  • avatar
  • avatar

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)