小泉進次郎のスピーチ術の凄さを分析すると

Facebookに投稿したところ、思った以上に反応があったので、こちらにも掲載しておきます。
—–

みなさん、こんばんは!
私は以前、小泉進次郎さんの演説を、ビデオで撮影しました。
そして、その上手さは天才的だと、いろんなところで言ってきた。
さっき偶然ビデオを見て、なるほどなあ、と思ったことがあります。
彼は、「え〜」とか、「あ〜」とか言わないんです。
せいぜい「えっ」くらい。
また、センテンスが短くて、3つぐらいで完結させる。
さらに、強調したい言葉は、何も修飾せずにいきなり言う。
これだけじゃないんです。
他にもいくつかポイントがあって、それを守れば、おそらく誰でも小泉進次郎のように話せる。
政治家のスピーチは、真似して取り込む。
そして自分のものにする。
良いじゃないですか。
それで政治が身近になるんだから。
私はもう少し、進次郎風スピーチの極意を、突き詰めてみようと思います。
ご清聴ありがとうございました。
—-
上の文章は、声に出して読んだときに、進次郎風になるように書いてみました。
「誰でも進次郎風のスピーチができる方法」とか書いたら読んでもらえるかな。自分で実践した方が早いか。
しかし、本当にこの人は上手いなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)