うちの経理担当は怖い

今日は経理の打ち合わせだった。世論社は1月が決算なので、今日は1年の締めくくり的な打ち合わせだ。

いつもは毎月一回、平日の夕方に経理担当(会計事務所)のYさんと打ち合わせするのだが、今月は日程が合わずに土曜日となってしまった。

Yさんは女性なので優しくやってくれそうなのだが、めちゃくちゃ口が悪い。あ、口が悪いのではなくて「相手の立場に立って厳しく」指摘をしてくれる(汗)。今までも褒められたことなんかほぼ無いんじゃないかな。優秀なので、きっちりとやってくれるんだけど、ビシビシきつく言われるので、たまに凹むこともある。
今日は、「Yさんは口が悪いからなあ」と言うつもりが「Yさんは性格が悪いからなあ」と言ってしまったので、ムッとしていた。

世論社は2005年に創業して、今まですべて黒字で来た。でも、今期はどうかな。「非常に厳しい」という報告だ。インターネットや政治関係を全てVoiceJapan社に移したこともあって、やはりパブリッシング関係というのは、新しい事業を始めようと思ってもなかなか今までの考えでは上手くいかない。

新しい有望な事業を模索するか、それとも現在のまま小さくまとめていくか、判断が分かれるところ。小さくまとめていくということは、会社規模を縮小させていていき、場合によっては閉じることも視野に入れなければならない。

今まで流れるままにやってきたので、これからもそんなに肩肘張らずにじっくりチャンスを待っていこうかとも思うんだけど、そんな呑気にしていると、またYさんに「はあ?バッカじゃないの?」と言われるんだろうなあ。

この投稿記事はたぶん読まないはず。読んだら殺されそうだな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)