あれもこれも上手く行かないときは、上手く行くものを考える

いろいろと上手くいかない。

みんなパソコン関連なんだけど。
Mac、サーバー、ドメイン・・・
理屈ではどうにかなりそうな感じで、検索すると同様の事例があるものや、説明するだけでややこしいものなどいくつか有るんだけど、ことごとく上手くいかない。

ドメイン関連なんて、voicejapan.jp のサブドメイン「video」を設定しようとして、今までだったら瞬時にできたんだけど、どうしてもできない。
voicejapan.jp 自体がSSL化されていて、当然 video.voicejapan.jp もSSL化できるはずなんだけどエラーになる。エラーになるのに、http:// でアクセスすると自動的に https:// に移行されて「セキュリティで保護されていません」とエラーになる。

そもそも、サブドメイン設定しても「IPアドレスが見当たりません」とエラーが出て表示されなかったので、なんでだろうといろいろ見ていたら、そういえば voicejapan.jp はG Suiteで使っていたので、メールはGoogle、ウェブは別サーバーというドメイン設定にしたんだった。だから、サブドメインを新たに設定する場合は、そのドメイン設定を追加しないといけない。で、追加しても上記のエラーとなって表示されない。

これが一件。まあ、お客さん絡みではないので、できなくても誰に迷惑をかけるということではないんだけど、自分が納得行かない。

もう一件、先日のOSを壊しちゃった件。

これはお客さんのMacなんだけど、まだ解決できていない。もともと私がやる仕事ではなく、いつもの付き合いの中で頼まれたものなので、できなかったからといってどうなるもんでもない。ただ、自分の中で納得行かない。

その他にも、iTunesのバージョンを下げたいのに、Apple公式サイトどおりにやっても、アプリだけ削除できず、関連ファイルが消えるのみ・・・とか。iMacの動作がいきなりめちゃくちゃ遅くなって、それは私のせいではないのにブチ切れられたり・・・。夜中の3時までかかって、Macの大掃除しましたよ。

そのうち、道を歩いていても「iPhoneが反応しないんだよ」っていきなり殴られるんじゃないか。

まあ、IT関連については勉強だと思えば良いんだけれど、政治団体の収支報告書もいつになるのか連絡は無いし、神戸・西宮行きの予定がまったく立たないので、その後の長野行きも予定が立たず、そんなこんな、あれやこれやで一日疲れたようになっている。これは良くないなあ。やはり精神の健康が身体の健康につながるからね。

上手く行っているものに気持ちを向けて、問題はひとつひとつ片付けていかないと。

3+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)