サーバー切り替えというのはこんな感じ

今晩は、ブログふたつの他に、サーバーの切り替え作業というのをしなければならないので、簡単に記録程度書いておきます。

サーバーの切り替え作業というのは、同じサーバー業者内でAサービスからBサービスへ移すというもの。中身とともにドメイン設定も移す。

イメージとしては、ホームページは新しいサーバーに新しいものが用意してあり、サーバーの切り替えとともに新しいホームページが表示される。

ここで大事なことは、ホームページが表示されないとか、メールが届かなくなるということがあってはならないので、完璧にタイミングを合わせて手順を進めなければならない。

とても呑みながらなんて怖くてできない。ビールぐらいは良いかな(笑)

今は80%程度が済んだところ。
このブログを書き終わってからサーバーを確認して、問題がなければ、あとはクライアントの担当者に明日メールの設定を全部変えてもらえば完了。

トラブルがあると先方に出向かなければならないので、まずいんだよなあ。
とりあえず、確認は完璧にしなければ。

あ、今はシラフです。ていうか、酒を飲むなんて誰かと違って一週間に一度くらいしか無いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)