いやいや、ボクはやってない〜とうとう高橋茂容疑者に

いやもう、どんだけ泣かせてくれるねん。

と、ここに来てすっかり平昌オリンピックにハマっていて(遅いって)、さらに今日の女子パシュートでの金と、カーリング女子の決勝トーナメント進出決定を見て、またボロボロです。

にわかファンの分際で偉そうなことは言えないけど、やはり今の選手たちって「力を出し切る」ことと「勝つことに貪欲になる」闘争心が際立っていて、そこに日頃の血の滲むような練習とメンタルトレーニングがあるから、オリンピックの舞台で結果を出せるのだと思う。

今日も、カーリング女子で決勝トーナメントを決めた藤沢五月選手に、記者が「メダル期待しています」と言ったので「余計なプレッシャーかけるんじゃないよ」と思ったが、藤沢選手はあの笑顔で「はい。頑張ります!」と言ってのけたのを見て、「凄いなあ」と思った。
チームでやっているということもあるけど、期待を背中に受けて小さく縮こまっていくのではなく、正面から受け流して、自分のモチベーションを上げていっている感じ。頼もしい。

と、ここで終わらせておけばニコニコしながら寝られるんだが、スナイパー坂居から不穏な連絡が。

【小5女児誘拐】高橋茂容疑者の顔画像調査!PASMOで家バレ!SNSで巧みに小学生から19歳女性まで実家に誘い込む手口とは…

ん?

逮捕されたのは川崎市高津区の無職、高橋茂容疑者(28)です。
警察の調べによりますと、高橋容疑者はSNSに「家出したい」と書き込んだ神奈川県内に住む小学5年生の11歳の女の子を誘い出したうえで19日、自宅に連れ込んだとして未成年者誘拐の疑いが持たれています。
女の子が家に戻ってこないと家族から届け出があり、警察が防犯カメラを分析するなどして行方を捜したところ、容疑者の自宅にいることが分かり警察官が保護したということです。
調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。
女の子にけがはありませんでした。
また警察官が自宅を訪れた際、女の子のほかに19歳の女性もいたということで警察は保護するとともに、詳しいいきさつを調べています。(NHK)

28歳というところでお笑いとなったけど、住所も近いし、一瞬ドキッとなった人も多そう。

そして問題はこれ。「高橋茂」で検索するとこうなるわけです。

最後のTwitterだけが私・・・

これからしばらくはこんな状況が続き、そのうち私を犯人だと思って絡んでくるやつもいるんじゃないかな。

そういえば、40年ほど前になるけど、長野の実家を出て横浜に来たとき、横浜市の電話帳を見て驚きました。なんと「高橋茂」が40人もいる。

そこで、家に電話して(当時はもちろん公衆電話)、母に「なんて名前をつけちゃったんだよ!横浜の電話帳に40人も同姓同名が載っているじゃないか」と文句を言ったところ、母は「何いってんの。良い名前だからみんな付けるんでしょ」とサラッと切り替えしてきた。

2000年代に入りGoogle検索の標準になってくると、「高橋茂」の検索では、東京工科大学名誉教授で、「日本のコンピューターの父」とか呼ばれている先生がトップに出てきて(2005年に死去)、ちょっと誇らしかった。でも、こうなるとしばらくは犯罪者のニュースがトップに出てきて、それを鵜呑みにした阿呆が絡んできたりするんだろうな。

ありきたりの名前だと、エゴサーチしても自分がトップに出てくることは無いので、隠れてよかったと思っていたけど、こりゃまずいなあ。

しばらくは我慢かな。

しかし、「高橋」はまだたくさんあるとしても、「茂」なんて昭和の名前だろうに。犯人は28歳ということで、ギリギリ昭和生まれかもしれないけど、40歳以下はいないだろうと思っていた名前を、こんなところで見るとは。

どうせ出るなら、良いニュースで見たかった・・・とほほ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)