スマホはしばらく買わないけど、GALAXY S9の発表は気になる

今日は、月イチで行っている打ち合わせで関内へ。

最寄りの駅は一番好きなみなとみらい線の馬車道駅。

ただでさえシャレオツでイカしているのに、今日は現在行われている「PHOTO YOKOHAMA」の中の「Smile & Smile」写真展が、大きなデジタル・フォト・スクリーンを用いて行われていた。これがまたカッコいいんだなあ。

やっぱり横浜は良いですね。

 

さて、GALAXYの最新鋭スマホS9とS9+が25日に発表されたようで、ニュースがいくつも出ていた。
2段階絞り可変レンズ搭載&960fpsの超スローモーションも撮影可能&自分にそっくりなAR絵文字も作れるSamsung「Galaxy S9/S9+」が登場(GIGAZINE)

アップル信者としては、GALAXYは間違っても買わないけど、それでも性能的にはいくつも上回るものがあるので、ちょっと気になる。

カメラもサウンドもiPhoneXを上回るほどで、「ライブ翻訳」など、たとえば知りたい英文をカメラに写すと、そのまま日本語に翻訳してくれるといった機能があって、iPhoneよりも安いと、一瞬購入意欲が湧く。

でも、そもそもiPhoneXを買おうと思わないので(信者なのに)、GALAXY S9も「ふーん、すごいなあ」ぐらいにしか思わない。

それは、スマホとしてはiPhone8ぐらいでもう十分なんですね。ちなみに、私が持っているのはiPhone7。これでも十分。

新しいスマホに10万円出すのであれば、今度出るiPadを買って本格的に絵を描いてみるとか、一眼レフカメラかアクションカメラを買って、仕事に活かした方が良いと思ってしまう。

今持っているスマホとほとんど機能的に変わらないものを、10万円出して買う価値が無いんですよね。使いこなす前に次の高性能版が出てしまう現状では、宝の持ち腐れになってしまうということもあるし。

たとえば、音声のライブ翻訳機能が付くとか、「これがあると仕事ですごく有利になる」といった機能が入れば別だけど、それでなければどうにも食指が動かない。

そういうAppleは、今年新しいiPadを発表すると言われているし、iPhoneも後継機が出る。

iPhoneXの販売実績が予想よりも低いため、生産台数を抑えているという話もあるし、次はどんな手で来るのかな。

なんだかんだ言って、やっぱりAppleは気になるわけです。

 

 

 

スマホはしばらく買わないけど、GALAXY S9の発表は気になる” に対して2件のコメントがあります。

  1. bluewhale より:

    こんにちは。
    たまたまですが(かつご存知かもしれないですが)、iPhone Xについて同じようなことをおっしゃっている記事がありました。
    そういうわたくしは、iPhone X を持っており・・・。

    https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=38032

    1. yoron より:

      はい。永江さんのブログはたまに読んでいます。結構感覚が似ているようで、「なるほどなあ」とか「そうそう」と思うことも多いです。
      iPhoneXは、今までだったら必ず買っていたのですが、iPhone7で満足していて、「10万円出すならデジイチかiPadProかなあ」と思ってしまって、今回始めて触手が動きませんでした。
      iPhoneX自体はとても良いスマホだと思うのですが、それを買うことによって自分の生活が何か変わるかというと、そうとも思えなかったんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)