意外と溜まっていたポイント〜キャッシュレス生活の副産物として

今、事務所内を簡易スタジオ風に変えようとスタッフが張り切っていて、一番ゴミスペースとなっている私の机周りが、最後の片付けコーナーとなっております。

とはいえ、片付けと米を研ぐのが子供の頃から苦手だった私としては、なかなか進まない。

そこで、先週末と今日、エイヤっと見えるところだけでもと、片付けましたよ。

もう10年以上開けたことのないダンボールを開けてみると、出るわ出るわ。ポイントカードの山。さらに机の上に放置してあったRakutenポイントだのTimesだのなんだかんだ。

放置状態にあった、Pontaカード、Rakutenポイントカード、そしてTimesカードそれぞれウェブサービスがあったので登録してみたところ、わずかだけどポイントがありました。

この際なので、溜まっているポイントってどれくらいあるのか、確認してみたら・・・

まず、手元にあるビックカメラ、ヤマダ電機、ファミマTポイントを合わせると、それだけで5〜6万円ほど。

上記のPonta、Rakuten、Timesにじゃらん、JALマイレージ、ANAマイレージなどを合わせるとおそらく2万円ほど。飛行機にガンガン乗っていればすぐに10万円とか行きそうだけど。

Rakutenポイント

タイムズクラブ

Pontaウェブ

DCカード、三井住友VISAなどの金融系やVIEWカードでやはり2万円ぐらいあるのかなあ。DCカードはモバイルSuicaでかなり使ったし、三井住友VISAはリボ払いで騙されていた(自分が間抜けだともいえる)から相当溜まっていても良いと思うんだが。

その他、多いのは店舗だけのポイント。ABCマート、和幸、SUIT SELECTなど。コナカはRakutenポイントになったので、店舗のポイントもそうなったところもあるだろうけど(SUIT SELECTはRakutenポイントになりました)。基本的に、店舗系はたぶんポイント以上使わされるので、考えないようにする。

西武とか丸井はしばらく使っていないけどどうなんだろう。まだ思い出していないところもあるとして、それでも10万円以上にはなりそう。

ポイントばかり気にして買い物するのもセコい気がするし、ポイントカードを大量に持ち歩くのは、どう見ても時代に逆行すると思うけど、アプリ化されているものであれば、結構有効に使えるんじゃないかな。

とりあえず、家電かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)