このタイミングで「スマートEX」の会員って

神戸日帰り。

昨年の選挙で、いただいた寄付金の控除申請書3名分の記載登録に間違いがあったので、選管で訂正してきた。その間違いというのは、ひとりは名前の漢字1文字で、他の2人は住所。それも1字ずつ。その間違いの訂正は郵送ではできず、リストの訂正は経理責任者の印鑑が必要なので、それを持って選管まで行かねばならない。訂正作業自体は10分程度で終了。トホホ。

ものすごく無駄だとは思いつつ、選管の職員の対応はとても気持ち良いし、ちょうど西宮で用事もあったので行ってきた。本当は一泊したかったけどなあ。

兵庫県庁

県庁地下の食堂「ハンバーグカツ定食」3月で閉店らしい

驚いたのは帰りの新幹線。

西宮の予定を済ませて、関係者と甲子園口駅前で食事し、最終の新幹線に間に合うように電車に飛び乗った。

新大阪に着くまでに切符を買わないと、切符売り場の混雑具合では間に合わないかもしれないというくらいのタイミングだったので、大阪駅に着く前に、電車内でJR東海・JR西日本の「スマートEX」サイトに登録して(車内は空いていたので良かった)、新大阪からの最終新幹線の指定席を予約した。

スマートEX

どうせなら1年早くやれば、昨年の選挙時から使えたのになあ。
当時は、何度も行き来することになることがわかっていたので回数券を買ったけど、乗るときに駅で買うと、良い席はだいたい埋まっちゃっているんですよね。スマートEXだったらスマホから予約ができるし、3日前までならいろいろ割り引きがあるし、メリットは結構ありそう。

予約してみてビックリ。ほとんど空席がない。
空いていたのは、3人がけの真ん中のみだった。

こんな平日の真ん中。しかも最終新幹線でなんで混む?

乗ってみると、多くのビジネスマンらしき男性の他に、若い女性のグループやカップルが多かったので、USJとか春休みの観光帰りだったのかもしれない。

自由席は満席となっていたようで、車両の連結部分まで人が溢れていた。

今はこういった観光地に行くことが無くなったので、他人事として眺めていられるけど、せっかくスマートEXでスマホから簡単に新幹線の予約もできるようになったことだし、また関西に来たいなあ、と思った。

もちろん、選挙以外の用事で。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)