ぼちぼち来年の統一地方選挙に関する問い合わせが来始めている

来年の4月は統一地方選挙がある。

というわけで、ぼちぼち来年に向けての相談が来始めました。

ほとんどは、3年前の統一地方選からウェブサイトを変えていない。中には7年前から変えていない人もいる。

しかし、たとえば3年前と来年を比べると、明らかにスマホでの閲覧割合が増える。18日にも同じようなことを書いたけど、おそらく来年は、半分以上スマホで見られるでしょう。ということは、「モバイルファースト」は必須となる。すでにGoogleではスマホでの検索結果にモバイル対応になっているかどうかの基準を入れており、今後はパソコンでの検索結果にもモバイル対応になっているかどうか反映させることになる。

したがって、スマホ対応になっていないサイトは、明らかに検索において不利になり、スマホで閲覧されたときの見辛さで損をすることになってしまうのである。

もうひとつ。これは必須ということでもないけど、SSL対応になっているかどうかもポイントとなってくる。

簡単に言うと、URLが、http://ではなくhttps://になっていないと、それはセキュリティ的に不備があるということになるのだ。ブログは良いとしても、お問い合わせフォームのあるようなサイトは、そのページだけでもhttps://となっていないと、入力情報が暗号化されて送られないので、入力情報が漏れる可能性が高いと判断されて、ブラウザのアドレスバーにその表示が出る。

それが選挙結果に影響があるかと聞かれると、たぶんほとんど無いだろうけど、アピールにはなる。

少なくとも、モバイルファーストはやるべきだし、私が関わる候補者はすべて対応できているようにしたい。

そして、コンテンツの充実やSNSの有効活用、映像をどう活かしていくか、などはその先だ。半年前でも遅いわけではないけど、今から準備を始めようという人は、それなりにそつなく進められるので、結果として本来の選挙運動も余裕を持って始められるのだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)