最近の軽自動車はすごい

実家に来ていても、昼に床屋に行き、夜は遅い「母の日」をするのに、近くのとんかつ屋に母を連れて行く以外は、ずーっと家の中でMacに向かっているので、目がショボショボして痛い。そして一日中テレビを大音量でつけているので、つい見てしまう。これは集中できずに結構辛い。今、このブログを書いていても、すぐとなりでテレビの大音量、そして向かいで母がずっと喋っているので、文章は誤字脱字どころか、意味が通るのかどうか不安だ。

今回レンタルしたのは珍しく軽自動車。日産のDAYZ。いやあビックリ。エンジンが非力で加速はそりゃあリッターカーに負けるけど、広さや機能は十分。街乗りはこれで良いじゃんと言う感じ。最近の軽はスゴいんだなあ。

エンジンがボタン式になっているのは良いとして、エコドライブインジケーターやエアコンなどの集中コントロールのデザインがカッコイイし使いやすい。信号で停まるとエンジンも止まる。感心することばかりだ。

そんな中、大型選挙のSNS部分を急遽担当することになったので、そのためにあれもこれも後回しになっていてヤバい。しかし、勝てるのかなあ。

一日中、テレビがついているので、日大のアメフト関連のニュースも何度見たことか。加害者となった選手のインタビューを見ていると、最初は「いい大人がなんで犯罪をやめられなかったんだよ」と思っていたが、ダメだと思いつつ、「やらなければ」と追い込まれていき、やってしまったあとで自責の念にかられて実名で記者会見をした勇気を思い胸が熱くなった。

それに比べて、嘘をついていることが明らかになっているのに、更に嘘で塗り固めてまわりを巻き込み、時間を稼いで煙に巻こうとするどこかの首相の醜さよ。身内は「もういい加減にして欲しい」と思っているのに、反旗を翻せない。いつから日本人はこんなに嘘つき、誤魔化し、日和見になってしまったのか。

これからは、証人喚問には嘘発見器を必須にしたらどうか。あ、嘘をついている自覚のないやつには無効か。

 

 

5+

Users who have LIKED this post:

  • avatar
  • avatar
  • avatar

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)