『RadioVJ』Facebookページを開設

3週間ぶりとなった『翁の嗜み』ブログもなんとか更新できた。選挙を振り返るものに関しては、自陣営のことを書くのであれば結構書きやすいけど、相手陣営やこちらを攻撃してくるものに対して批判的な内容になると気を使う。突っ込みどころがあると、執拗に突っ込まれるからだ。だから、「こう書いたらこう来るかな」と想定しながら書くので、時間はかかるし精神的に疲れる。

それだけ気を張って書いても、想定外の斜めから飛んでくることもあるので、その場合は対処が問題になる。

どっちにしても面倒なんだから書かなけりゃ良いのに、やっぱり仕事絡みになると、何も書かないというわけにはいかないんですよねえ。

 

今日、『RadioVJ』のFacebookページを立ち上げた。『STUDIO VJ』というスタジオを持つ放送局が『RadioVJ』となり、そこでいろんな配信が行われることになる。『血気酒会』しかり、『大人の選挙秘密会議(仮)』しかり。つまり、『RadioVJ』というのはNHKとか日テレとかニッポン放送のような放送局ということだ。

なんでラジオなのかというと、2010年にUSTREAMでライブ配信を行ったとき、他はみんなテレビ番組のようにカメラ目線でキャスター風に喋っていたんだけど、どうにもそれに違和感があり、「ラジオのノリで番組をやりたい」と思ったからだ。それから、なるべくカメラ目線にならない撮影・配信を心がけている。勝谷は別。彼はMCでありタレントなので。

今後は、VoiceJapanサイト内にも案内ページを作り、血気酒会も『RadioVJ』コンテンツとする。ライブ配信は主にFacebookで行い、YouTubeはLiveも流すことはあるけど、基本的にはアーカイブの貯蔵庫となる。

他にもポッドキャストもやりたいし、FRESH!やAbemaTVなども使いたいけど、まずはひとつをちゃんと固めるということかな。

7月から始める自分がMCとなる番組は、2010年の『大人の事情』のリニューアル版。ところがタイトルが決まらない。

今日もいろいろ考えたけど、ふざけているのかどうなのか。
最初、関西方面から「『ヨロンの部屋』はどや」と来たのでそこから始めようとしたら、あっさり却下。その後

  • ヨロンランド(Yoronland)
  • ヨロンブス
  • サロン・ド・ヨロン
  • サロン・ド・ヨロンブス
  • サロンライブ半蔵門
  • 半蔵門茶房

あたりが出てきて、スタッフ的には「サロン・ド・ヨロンブス」が良いらしい。なんなんだ「ヨロンブス」って・・・

本当に良いのかなあ。「ヨロンブス」なんて、単に「ヨロン」と「コロンブス」をかけ合わせただけで、ゲストに説明するのが難しそう。これが出てきたときは爆笑だったけど。

簡単に決まると思ったら、結局決まらなかった。

さあ、どうしようか。とりあえず、一晩寝て考えよう。

 

『RadioVJ』Facebookページを開設” に対して2件のコメントがあります。

  1. shironeko より:

    こんにちは。
    昨日、RadioVJのFBアカウントを見つけて、早速フォローのボタンををポチっておきました。なるほど、この日の開設だったんですね…。

    番組の名前は、「ヨロンランド」が、僕は良いと思います。
    理由は、響きがRolandっぽいから(笑。
    もしくは、「ヨローンランド」でも良いかもしれません。

    あとは、ちょっと地名をつけて「半蔵門ヨロンランド」か
    「半蔵門ヨローンランド」だと、なおバッチリかも。
    または、「ヨローンランドin半蔵門」も良いかな(笑。

    1. yoron より:

      フォローありがとうございます。
      個人的には、「半蔵門」は付けたいのですが、やはり個人的な思い入れがあると判断が鈍るので、広く聴いてみるのも良いかと思っています。
      うちのスタッフ的には「ヨロンブス」がウケが良いのですが、それは別に取っておいてもいいかな、と。
      これからのゲストを考えると、「半蔵門」入りか、「ヨロン」をそのまま使うのが良いかな、という気になっています。
      あと一日ほど考えて決めようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)