ライブ配信は、緊張するしうまくいかなくて落ち込むこともあるけど、楽しいのだ

少し間が開いてしまいました。

8月7日には蓮舫さんを呼んで『ヨロンブス』Vol.4、そして今日は逢坂巌さん(政治学者)、木村敬さん(内閣府企画官)、松田馨君(選挙プランナー)と私とで『大人の選挙秘密会議(仮)』でした。

両方とも、大きなミスは無かったけど、『ヨロンブス』ではオープニングでカメラのスイッチングの段取りを忘れてしまい、音声も笑い声はオーバーレベルになるなど設定が甘かったし、『選挙秘密会議』は、初めて使った自分のマイク(ワイヤレス) の音が入っていないとか、「あちゃー」というようなミスがあった。

再度撮り直ししたいけど、蓮舫さんは次いつ来てくれるのかわからないし、せっかく多くのアクセスを期待できたのに、もったいないことをしたなあ、と。

それでも、だんだん安定してきたので、同じ構図で配信する場合は、失敗しない自信が出てきた。そろそろお金をいただいて撮影するという話も出てきているので、「このパターンだったら、よほどのことがない限りは他に出来ない映像が撮れる」もしくは「ネットの状態が悪くても、2系統ある録画のうち、両方もしくはどちらかの映像ですぐに再配信が可能」というくらいのレベルに早くいかないと。

9月からはかなり安定した映像を撮影・配信できそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)