サーバートラブルで月例マラソンに出られなかった・・・トホホ

今日は、最近毎月出ている「よこはま月例マラソン」の日。

先月はあまりの暑さで、10キロが中止となり5キロになったほどだったけど、今日は涼しかったので10キロが開催されたらしい。

当然出る気だったけど、早朝メールを見たら、サーバーがトラブル。私が管理しているあるサイトがハッキングされたらしい。

調べたら、確かにサーバー内に怪しいファイルが作られていた。

通常、管理者アカウントは漏れないようにしているんだけど、何かの原因でサーバー内へのアクセスが可能になってしまったようだ。

早速、サーバーのパスワードを変え、それらのファイルを削除し、Wordpressのマルウェア検索プラグインとディフェンダープラグインを入れ、細かく見たところ、なんとか解決したように見える。

しかし、2ヶ月ほど前にも別のサイトがやられたので、サーバー自体が狙われている可能性もあり、サーバー全体のセキュリティを強化した。

たぶん大丈夫だと思うけど、症状はわかっても、原因がわからないことには完全とは言えないので、しばらくは24時間監視が続く。

これって晋三に、違う、心臓に悪いんだよなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)