メールせず、いきなり電話は失礼!?

今日の羽鳥モーニングショウのショーアップの内容は「メールせず、いきなり電話は失礼!?」というものだった。
視聴者投票は圧倒的に失礼ではないとう結果だった。

電話を入れた時は、必ず「今電話していても大丈夫でしょうか」と聞くので、メールで確認するまでもないかなと私も思った。
年齢層が高いほど電話をする頻度が高く、年齢層が低いほどメールで用件が済むので電話をすることが少ないようだ。

私は50代ということもあって電話派である。
たまには妹の声を聞きたいと電話を入れてしまいがちであって、メールだと何から書いていいのか分からなくなり電話をしたほうが早いということもあるので。
だが、妹はメールで用件を言って欲しいタイプで、用もないのに電話してこないでと言われ寂しい限りである。

お年寄りには、なるべく電話を入れてあげたほうがいいようにも思う。
安否確認にもなるし、痴呆症防止にもなるかも。
オレオレ詐欺も少なくなるかななんても思う。。

85歳の伯母から電話があると一時間近く話すこともある。
同じことを何度も言うが、話をするということは、とても大切なことだと思う。

悲しいのは、家電にはセールスの電話ばかりなってしまったことでしょうかね。
あと、朝早くとかに家電が鳴ると 親戚に何かがあったのかもとドキリとすることでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    Pet

    前の記事

    合同慰霊祭
    Tour

    次の記事

    バスツアー