アイスクリーム

5月9日はアイスクリームの日なんだそうです。
神奈川県の馬車道のお店が発祥ということで、神奈川県民なので前から気にはなっていた日です。

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。
1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。
なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。

呑兵衛の時は甘いものが からきし駄目だったのが、お酒をやめてから甘いものを好むようになり、
ジョギングの後に食べるアイスクリームが なんともいえなくなったのは、本当に不思議なことです。
生きていると、何がどうやってどうなるのか 好き嫌いも変わってしまうこともあるんですね。

何年か前に、ガリガリ君のコーンポタージュ味が発売された時はびっくり仰天しました。
発売後、売り切れになるコンビニも続出で、在庫があるコンビニで多めに買ったりしたものです(笑)
恐る恐る食べてみたら、そんなに違和感はなく美味でございました!

その後、シチュー味も発売されて コーンポタージュ味ほどではなかったですが、なかなか美味しかったです。
じゃがいもが入っているのが、ちょっと「エッ」という感じでしたがね…
ナポリタン味も発売されたようですが、どんな味だったのか食べてないんですよ〜(泣)

弾丸ツアー中のPAで信玄餅アイスクリームというのを発見しました。
とても気になったのですが、今回は見送りました。
確か324円で、ちょっと高価ということもありで…(泣)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    テレビ

    前の記事

    月9
    つぶやき

    次の記事

    アニサキス