看護の日

きょう5月12日は「看護の日」だそうです。

5月12日の由来は、

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」に定めています。

娘が看護師を目指していて、昨年 戴帽式に参列しましたが、厳かな雰囲気の中 キャンドルを持った
学生たちが整列しているのを見て、こちらも身が引き締まる思いになりました。
授業の内容や病院の研修の様子を聞いていると、看護師さん達は大変な思いをされてなったのだなと
頭が下がる思いです。

病院に行った時や入院した時は、ちゃんと看護師さんの言うことを聞いて、真面目な患者になるようにしなくちゃな(*´ω`*)

もうすぐで、土曜日になっちゃいますが、明日も弾丸ツアーで神戸に行ってきます。
一人で新幹線に乗るのは20年前くらいになるので、今からドキドキです(汗)
ちゃんと乗れて、お弁当も買えますように?!

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    乗り物

    前の記事

    電車内
    Tour

    次の記事

    新幹線