家族はつらいよ

山田洋次監督作品『家族はつらいよ2』の試写会に行ってきました!
前作も観ていたので、またまた楽しい作品になっているのだろうとウキウキルンルンで出かけました〜

高齢者の危険運転や下流老人と社会風刺を織り交ぜていて、50代の自分も色々と身につまされました。

家族としては、高齢になり 運転は危ないから控えて欲しいと願うのに、当の本人は運転が楽しいし、歩くよりラクなのだから、「楽しみを奪うなんて死ねという意味か」となってしまう。

若い頃は、結婚して子供ができ、仕事も順調にいき、家も持ち、充実した状態で老後を迎え、楽しい余生を送ることだろうと希望に満ちていたのが、ふとしたことがきっかけで歯車が狂い、家族離散になり、古いアパートで孤独な一人暮らし。日雇いの交通整理で細々と生活し 心臓発作で亡くなっても引き取り手がなく、福祉の扱いで葬儀屋さんが荼毘に付してくれる。なんて哀しいことでしょう…

家族って、いつも面倒臭いなとか 似すぎていて嫌になったりするけど、『家族はつらいよ』を観ながら、やはり とても大切な存在であり、大事にしていかなくちゃいけないんだなと改めて思いました。
今は亡き祖父母、両親に 感謝と 色々と悪かったねと心の中で念じていました(泣)
Praying for Time
あのかけがえのない時間は もう戻らないけれども、あの時間を過ごせたことに感謝します。

喜劇映画ということで、会場はずっと爆笑の渦でした!!
もちろん、火葬場の場面でも!

一番ウケたのは、葬儀屋さんが 「白の三角頭巾をつけて下さい」と言ったら、棺桶の遺体につけるのが当たり前なのに、自分の額につけてしまった西村雅彦さんでした(爆)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    Tour

    前の記事

    まけきらい稲荷
    ランニング

    次の記事

    ランニング