ピラティスに初挑戦

引用:https://www.basipilates.jp/aboutPilates/

「50歳からのゆっくりピラティス」ということで、”50歳からの”というところに惹かれてパルシステムがやっているコープゆめカレッジに参加してみました。

全く初めてのことをする時って、ソワソワドキドキして、前の日から落ち着かなくなり、「どんなことをするのかな?ちゃんとできるかな?着替えるところはあるのかな?」などなど頭に浮かび、何時に家を出たらちょうどいいかななんて年齢と共に心配することが多くなっているような気がします…

神奈川ゆめコープが入っているビルに無事に到着しましたが、何階かが分からずアセアセして運動をする前に汗をかいちゃいましたが、 なんとか教室に着きました(汗)
心配していた着替えるところはなく、教室の片隅で着替えるので、女性同士とはいえ、少し恥ずかしかったです。

私を含み6人と少人数だったし、先生も優しそうな感じで、すんなりと入っていけました!

まずは、テニスボールで足やお尻をほぐす運動でした。
前日にランニングをしたので、ふくらはきやももが痛かったですけど、お陰で筋肉がほぐれて足が軽くなりました。
足を伸ばすストレッチでは、足がつりそうになり、ヤバかったです。。
そしたら、前の人も「足がつりました」と先生に言ったので、仲間がいると安心しました。

ピラティスは、リハビリテーションにも用いられているエクササイズで、呼吸を意識して、ゆっくりと丁寧に正しく動いていくので身体に優しい運動でした。
ストレッチも取り入れているので、肩まわりや足がラクになりましたよ!

初めての体験だったので、呼吸法がよく分からなかったのと、お腹を引き上げる感じが分からなかったですが、体幹や骨盤にきいている感じは、なんとなく分かりました。

ゆったりとした音楽が流れる中、ゆっくりストレッチして、リラックスできる時間が持てました!

受講しているみんなさんは50歳以上ということでしたが、みなさんお若くみえて、40代といっても分からない感じでした…

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)