美容師さんはマスクをつけないそうです

私の行っている美容院で、そんな話になりました〜

カットとカラーをやりに、仕事の帰りに美容院に行ってきました〜

美容院に行くと、色々な雑談に花が咲きます。

今年はインフルエンザが流行っているという話から、風邪や花粉症の話になりました。

私が、「花粉症は辛いですよ〜」

なんて、話をしていたら、美容師さんが

「シャンプーするのに下を向いた時、鼻水がタラーって垂れそうになる時がありました…」

なんて、体験談の話をしてくれました。

私:「そんな時は、ティッシュを鼻に詰めちゃいますよ〜」

美容師さん:「そうです、そうです。詰めちゃいます。でも、お店ではマスクをしないから詰めれないんですよ〜」

えっ?? あっ、そういえば、マスクをしている美容師さんを見たことがないなと、今日初めて気がつきました。

いやはや、自分でもビックリ。

今まで、全然、本当に気がつかなかった。。

そういえば、咳をしたりしている美容師さんもいないかも。。。

サービス業って、そこまで徹底しているんだなと今日初めて知りました。

マスクをしている美容師さんだと、一瞬、「風邪なのかな」って、うつったらイヤだななんて思ってしまうかもしれません。

あと、表情がよく分からないのも不安になるかもしれませんし。。

そういえば、ちょっと前に、サービス業のマスクについての話題が取り上げられていましたっけ?!

お客さんからすると、「病気なのに仕事しているの?」「表情が分からないから、怖い」「接客するのに失礼だ」などの意見がありそうです。
それか、「風邪をひいているようなのに、マスクしないなんて失礼にもほどがある」とか…

店員さんからすると、「不特定多数の人と接するからマスクをして病原菌から身を守りたい」とか、「鼻が垂れるのでマスクで防ぎたい」などあるでしょう。

でもやっぱり私としては、マスクなしで接してもらいたいですね。

病気がうつるとか、うつされるとかは置いといて、表情が分からないのと、何を言っているのか分からないのは困りますからね。

こんなことを言うと失礼かと思いますが、マスクをしていると顔が半分隠れて目だけが出ているからか、目つきが悪く見えるんですね。
目だけが動いているので、すごく怖い。
マスクをしている人と目が合うと、睨まれているように感じる時もあります。

マスクをしていると、顔半分が隠れるので、気が大きくなるっていうのもあるかもしれないですけど。

ということで、私の行っている美容院ではマスクはしないようです。

理容師さんは、マスクをしているイメージがあるんですけれど。。
これいかに??
おあとがよろしいようで。

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)