今年の漢字が発表されると今年も終わりだなぁ〜なんて感慨深くなってしまいます

今年の漢字は『災』だそうです…

今年1年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が清水寺で発表されました。

応募総数19万3214票のうち、『災』が最も多い2万858票を集めたそうです。

今年は、6月の大阪北部地震や7月の西日本豪雨、9月の台風21号、24号など自然災害が多かったことからでしょう。

なんといっても今年の夏は酷暑で参りました。

こう寒くなってくると、あの暑かった夏も嘘のようですけれど。

【2位以下の漢字と票数】

● 2位 「平」 1万6117票

● 3位 「終」 1万1013票

● 4位 「風」 4212票

● 5位 「変」 3893票

● 6位 「暑」 3785票

● 7位 「大」 3610票

● 8位 「最」 2778票

● 9位 「新」 2753票

● 10位 「金」 2429票

● 11位 「成」 2386票

● 12位 「米」 2362票

● 13位 「震」 2120票

● 14位 「退」 1986票

● 15位 「天」 1859票

● 16位 「水」 1851票

● 17位 「雨」 1668票

● 18位 「台」 1439票

● 19位 「力」 1357票

● 20位 「楽」 1318票

自分だったら、どんな一文字にしていたかななんて考えてみましたけど、
今年は、8月に伯母が亡くなったり、勝谷さんもお亡くなりになって、とてもショックで悲しい年となってしまいました。

伯母も勝谷さんも亡くなったなんてホント信じられないでいます。

しいて言うならば、『哀』 という一文字でしょうか。

2019年は、どんな年になるのでしょうか。

亥年。
亥は、猪突猛進というイメージ。
そして、十二支では最後の12番目。

新しい元号に変わる年。
もう決まっているのでしょうけど、どんな元号になるのでしょうか??

あ〜、まだ年賀状のことを何もしていません。
そんな、おめでたい気分にならないんですよね。
12月15日(土)から引受開始になるというのに。。
元日に届くようにするには25日(火)まで出さないといけないのにね。

2019年(平成31年)が、今年のような多くの災害・天災が起こらないようにと願うばかりです。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)