『春一番』が関東地方で吹いたと気象庁で発表されました

「やっぱりな…」という感じで スゴい風にアワアワしてしまいましたよん

いい天気に恵まれてランニングしようと家を出た途端、
「なんなんだよ、この風は〜」と、イヤな予感が頭をよぎります。

走っているときの冷たい強風は、身体が拒否反応を示すようになっているようで、体力を一気に奪われるような、そんな感覚に囚われます。

昨年2018年2月にハーフマラソンに挑んた日も風が強く吹いていて、とにかく寒いの一言。

走っていて 苦しく辛いのと、風が強くて なかなか前に進まない悔しさ、強風により体力が奪われていく感覚。

それがトラウマになっているのでしょうか、風が強いと途端に身体が受けつけなくなる感じでやる気が奪われていく。。。

それでなくとも、花粉情報を見ると”非常に多い”になっている日。

ここのところ、花粉症の薬を飲んでいるからか、眠くて眠くて仕方がない。
夜、ちゃんと起きていられない。
録りためている番組を最後まで見られたためしがない。

こんなことを毎年、毎年、繰り返さなくてはならないのでしょうかね??

昨年も同じ時期に同じようなことをボヤいていたような。

ランニングの支度もして、一度家を出たのですから、風が強くても頑張っていこうじゃないかと走り始めましたけれども、先週走らなかったからか、足が重いのと、強風でノックアウト状態。

強風と共に砂ぼこりが顔に”バァーーー”とふりかかります。

わああああ!! 目に入ったっ!!

わああああ!! 口に入ったっ!!

なんなんだ、この風はぁ〜〜

キツく止めた帽子も飛ばされそうになるくらい。

帽子を手で抑えながら走ると、リズムが狂っちゃって、まいるよな〜 ホント。

焦らない、焦らない。
と言い聞かす。

「まあまあ、苦しかったら歩けばいいさ」

なんて、一人ブツブツと言いながら走っていると、天の恵みが。

先回走ったときに、可愛らしいツボミだった花々が満開になっていました!!

 

見とれて、小休止。

なんて綺麗なんだろう。

毎年見ている花々だけども、強風に苦しんでいるときに見る花々は、また違って見えたんですね。

今年も綺麗な姿を見せてくれて ありがとう。

梅なのか桜なのか、いつ見ても分からないんですけど、この間 梅を見に行って解説を読んで知ったのが、花びらの先が割れているか割れてないかで見分けられるんだそうです。

よく見てみると、先が割れている。

そうか、この花は桜なのね。
それにしても、もう満開って早いんじゃないのかな??

もしかしたら、河津桜??

うむ、うむ、分からない。

まあ、まあ、桜さんが満開で嬉しい・嬉しい。

うっとりと花見もできて、その上、小休止もできて、気分はアゲアゲに!!

風は強いけど、残り頑張っていきましょう。
先週の東京マラソンでは悪天候の中、皆さん頑張って走っていたのだから。。。

走りきり、家に着いて、うがいをしようと思ったら、顔がザラザラなのに気がつき、
わああああ!! こんなに砂ぼこりがついちゃったなんて。アワアワ

そんなことで参っていたら、案の定、『春一番』が吹いていたんですね。

東京:14.2メートル(南南東)16度9分
横浜:16.7メートル(西南西)17度0分
千葉:16.5メートル(南西)16度3分

スゴい風は『春一番』だったんだ。

「やっぱりな…」という感じで納得してしまいました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)