遅ればせながらなのかな?国民民主党のCMがテレビで流れていたのを初めて見ました?

「なんなんだこのCMはっ」と身体が硬直しちゃったではないですかっ…?

政党のCMを流すようになるのも 統一地方選挙が近くなってきたこともあるからでしょうか。

政治のことはよく分からないんですけど、国民民主党というと 今もなにかと話題を振りまいている小池百合子さんのイメージの希望の党が頭に浮かんできちゃうんですよね。

あの騒動で、バタバタして分裂状態になってしまったような。
政治がよく分からない者としては、今でも あれは一体なんだったんだろうという、それだけど、あの敗北があったのに、みんな平然としてやっているよな なんて斜めにみちゃってますけれども。

若狭勝さんなんか、普通に弁護士としてコメンテーターみたいに なんかの事件の解説しちゃってますし。

なので、そういえば、あの議員さんは国民民主党?立憲民主党?どっちだっけなんてなっちゃっています。

はぁ〜、
長妻昭議員は立憲民主党だよな。
福山哲郎議員も立憲民主党かあ。
原口一博議員は国民民主党なのか。
大塚耕平議員も国民民主党なのね。

などなど、好きな議員さんを思い浮かべてみましたぁ〜

国民民主党の代表である玉木雄一郎議員が戦国武将になり戦に挑む姿が映し出されていました。

時代を変えた者たちも はじめは少数派だったはずだ
相手は大きい けれど わたしたちの想いはもっと大きい
私たちの答えを 全力でぶつけていこう!
つくろう、新しい答え。 国民民主党

凛々しいお顔で、頑張っている感じが出てはいるんですけど、
なんで?武将なの?
作戦も立てずに突っ走って敗北してしまうような武将にどうしても見えてしまうんですよね。

お金をだいぶかけているような感じですし。

別にどの党を支持しているとかそういうのは全くないですけど、ちょっとビックリと驚いちゃったというわけです。

10年くらい前に見た記憶がある、あのCM。
あのときの衝撃も忘れられません。

小沢一郎議員、菅直人議員、鳩山由紀夫氏の3人が難破しそうになっている船で手を取り合って「生活維新だ!」というCM。

国民の暮らしは嵐真っ只中
生活維新だ!
明日の生活を切り開く
民主党

今、見てみると悲しくなってきます。
ホント、未来は分からないものですね。
あんな時もあったのだなと。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)