4月6日は「し(4)ろ(6)」の語呂に ちなんで『城の日』なんだそうです?

そういえば、『お城総選挙』の番組が先日放送されていたっけな〜

3月23日(土)にテレビ朝日で放送されていた『お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙』。
どんなランキングになるか興味があって録画をして見たんですけどね。

画像元:https://www.tv-asahi.co.jp/

そして今日 4月6日は、なんと! 『城の日』なんだそうです。

「し(4)ろ(6)」の語呂にちなんで、財団法人日本城郭協会が「城の記念日」として記念日に制定したのが元となり、兵庫県姫路市が後年に「城の日」と改称。

もしかしたら、今日は『城の日』ということで、いろんなお城でイベントを行っていたかもしれませんね。

昨年、青森に行った時に弘前城をちょっとだけ見たんですけど、なんか工事をやっている様子でしたよん。
 

弘前城の桜は見事なことで有名で、ピンクの桜絨毯ができるのも有名です。

一度でいいから桜の季節に弘前城に行って、ピンクの桜絨毯の上を歩いてみたいものです。

画像元:https://www.hirosakipark.jp/

そうそう、そうだ、弘前城は『お城総選挙』では何位に入っているのでしょうか?!

番組を見てみたら、うわぁ〜、なんで?? 10位なのかぁ。
もう少し上位にいっているのかなと思っていたのに。

そうだ、そうだ、そういえば、神奈川県にある小田原城は何位かな?!
なんだぁ〜、13位か。
こちらも、もうちょっと上位に食い込んでいるかなと思っていたのに。
無敵の城といわれ、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えたお城なのにな…
 

昨年のお正月に小田原城に行った時、ライトアップされていて綺麗だったなぁ〜

1位〜10位には、どんなお城が入っているのかな。

1位:姫路城
2位:大阪城
3位:松本城
4位:熊本城
5位:首里城
6位:名古屋城
7位:竹田城
8位:五稜郭
9位:二条城
10位:弘前城

という結果でした。

堂々の1位は姫路城でした!!
外から見ただけで、中まで入る時間がなかった姫路城。
もう一度、じっくりと散策してみたいものです。

漆黒の城 松本城の大天守の一番上まで次女がお腹にいる妊娠8ヶ月くらいの時に登ったことがあるんです。
意外と急な階段を登っていくので、無謀なことをするもんだと言われてしまいそうですが、今となっては、いい想い出となっています。

お城好きと豪語するほどではないんですけど、なぜだか お城に惹かれてしまうという感じでしょうか?

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)