断水になると いつもあたふたしちゃうんですよね…?

お水が普通に蛇口から出てくる有り難さを感じます

水道さん、いつもありがとう、普通に蛇口から出てくれて。

こういう機会がないと、水道(お水)への感謝の気持ちを忘れています。

手洗い用の水や、飲み水などはあらかじめ用意をしておけるからなんとかなる感じですけど、トイレだけはどうしても、困るなぁ〜ということなんです。

お風呂の残り湯などでザーッとやればいいやなんて軽く考えていますけど、一回もやったことがないので、小心者の私は本当に流れるのかどうかと、便器からあふれかえってしまうんじゃないかと心配で、できないんでしょうけどね。

災害時に断水、停電になるということは大変なことでしょう。
想像を絶することと思います。

こんな1日のうちの数時間だけで断水になるというだけあたふたしているんですから。

災害時の備蓄もちゃんと準備をしていないしなぁ〜

もしなにかの災害で断水して、お水を給水所にもらいに行く時も水を入れる容器を持っていかなくちゃならないのに、家にはバケツもないしな。。。

などと、いろいろと考えてしまいました。

災害に備えて、日頃からの準備はどうするばいいのかな?ということで、ちょっと調べてみましたら、横須賀市上下水道局のお知らせで、

(1)非常用として、飲料水の備蓄(1人1日3ℓ)を3日分程度お願いします。
(2) 災害時に水を入れる容器(5~10 ℓ)の備えをお願いします。
(3) トイレや洗濯などの生活用水や、火災が発生した場合の消火用水として、お風呂に水
を貯めておくなど水の確保を日ごろからしておくことをお勧めします。
(4) 災害直後の仮設トイレは大変混雑し、プライバシーを保てないことが予想されます。
自宅のトイレで使用できる携帯トイレの備蓄を7日分程度お願いします。

なるほどね、まずは飲料水の備蓄と、水を入れる容器を購入したいと思います??

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)