ノルウェー料理を川越で食べれるなんて思いもよりませんでした!!

美味しいソースやリンゴンジャムをつけて食べるサーモンステーキは最高?

お店に入った途端、木のいいニオイに包まれた爽やかな空気が流れてきました。

ノルウェーのお店に迷い込んだ、そんな気持ちにさせてくれる心地いい空間。

すぐに、このお店は当たりだなと感じる雰囲気を持っていました。

娘が、掃除やらなんやらをしてくれたお礼ということで食事をご馳走してくれるということになりましたが、私の好みではなく自分の好みのお店に行きたい様子。

スマホでなにやらお店を検索しています。

スウェーデンが大好きな娘は、北欧系のお店がないかと検索している模様。

「お母さん、ノルウェー料理なんかどう??」って聞いてきます。

頭の中で、「ノルウェー料理。。。」と想像してみますけど、全然思いつきません。
美味しいのかどうなのかも分からず、無難な食べ物のほうがいいなというのが本当のところでした。

娘は、スマホを見ながら「美味しそうだよ」と盛り上がっていて、この分じゃ、有無を言わせずノルウェー料理のお店に行くことになりそうだなと、その時にもう觀念していましたけど。

どんなお店かな? どんな料理かな? 怪しいお店じゃないだろうか?

などなど、せっかく ご馳走してくれるのに、そんなことが頭の中をグルグルとしていたんですね。
「娘よ、ごめん。。。」

お店を見つけて、「ここだ、ここだ!」と娘が嬉しそうに言います。
川越駅から歩いて10分弱ほど。
一瞬、まだ着かないのかなというのがありましたけどね。。。トホホ

店構えは、「なかなか、いいんじゃないの!!」と、ホッと一安心。

 

中に入ったら、「うんうん、いい〜!!」

素敵な空間。

1人の若い女性客がパソコンのキーをカタカタと音をたてながらコーヒーを飲んでいます。

ここはどこ?? 表参道のお店??

いやいや、ノルウェーのお店??

はっ、埼玉県の川越のお店だ。。。

こんなことを言ってしまって、川越の方には本当に失礼で申し訳ありません。

いいお店で良かった!!

お料理も、馴染み深いビーフカツレツもあります。

まあでも、ここはサーモンステーキを食べてみましょうかということに。

お料理を運んできてくれたのは、このお店のオーナーであるノルウェー人のイケメンさん。

つけ合せのジャムの説明をしてくれたんですね〜

リンゴンジャムといって、ちょっと酸味があって、そんな甘すぎずお料理を引き立ててくれる美味しいジャムなんですけど、まろやかなクリームシチュー(?)のようなシェフ特製ソースとリンゴンジャムを混ぜてサーモンステーキにつけて食べると美味しいですよと説明してくれました。

その通りに試してみたら、なんとまあ美味しいこと。

シェフ特製ソースとリンゴンジャムがすぐになくなってしまったではないですかっ。

そのまま食べても美味しいシェフ特製ソース。

つけ合わせのマッシュポテトにつけても美味しかったなぁ。

娘は、サーモンクリームパスタを食べていましたけど、ちょっとおすそ分けでもらって食べてみたら、濃厚なソースとサーモンがマッチしていて、こちらも美味しかったです。

メニューの中で面白いネーミングを発見。

「おじいちゃんの栄誉」
「燃える愛」

いったいなんなんだ??

今度もう一度、お店にお邪魔したときに頼んでみようねと娘と話をしてお店をあとにしました。

このお店は、『LILLE NORGE(リレノルゲ)
埼玉県川越市新富町2丁目12-6 2階
西武新宿線 本川越駅から徒歩5分 JR 東部東上線 川越駅 東口から徒歩7分
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30)
中休みなし
定休日:水曜日

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    ノルウェー料理を川越で食べれるなんて思いもよりませんでした!!”へ6件のコメント

    1. 音と言葉 より:

      ノルウェーのマクドナルドでサーモンバーガーが置いてあったこと、ホテルの朝食バイキングで魚料理が豊富なこと、にビックリしました。
      で、結局ノルウェー料理って何だったけ(笑)

      1. juris より:

        ノルウェーのマクドナルドにサーモンバーガーがあるのですね!! わあ、スゴい! 食べてみたいです。
        ノルウェーに行かれたことがあるのですね。 いいなぁ〜、羨ましいです(^o^)

    2. 臺灣貓老公 より:

      美味しそうですね~、ノルウェー料理。

      自分では多分行かないと思われる国の料理を食べ歩くことを以前していたことがあって、

      チュニジア料理、ベラルーシ料理、ペルー料理のお店には行ったことはありますが、

      ノルウェー料理はまだでした(苦笑)

      1. juris より:

        いろいろな国のお料理を食べてみたいです!!
        一番のお気に入りのお料理は、やはり台湾料理でしょうか?
        タピオカ揚げパン、美味しそうです!(^o^)

        1. 臺灣貓老公 より:

          私が知っている範囲でよろしければ、チュニジア料理、ベラルーシ料理、ペルー料理のお店は紹介できますよ!

          タピオカ揚げパンはタピオカが黒糖味でもちもちしていて、とっても食べ応えがありました。そんなにどぎつい甘さでもなくGoodです。

          台湾ライフマーケットは2019年5月25日(土)16時〜21時、2019年5月26日(日)11時〜21時にもまた開催予定だそうです!

          1. juris より:

            コメントをありがとうございますm(_ _)m
            各国のお料理、とても興味あります!! 教えていただけたら有り難いです。
            台湾ライフマーケットの情報も教えてくださり ありがとうございます!!
            タピオカ揚げパンを食べてみたいです(*^^*)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)