『はいさいFESTA』でエイサー大鼓の演奏をしているところにたまたま通りかかりました〜

ゴールデンウィーク真っただ中の川崎も混雑しておりました。。。

泊まりで遊びにきてくれている長女と買い物をしに川崎まで ちょっとブラっとお出かけへ。

ブラタモリならぬブラジュリエス?! (ジュリエス[juris]は 私のニックネームです)

5月1日〜5日に川崎では『はいさいフェスタ』という沖縄の文化祭みたいのが開催されています。
『はいさいフェスタ』のことは、ずっと前から知っていたんですけど、実際にその場に行くのは初めてで、こんなに盛大にお祭りしているのだと驚いた次第なんです。

音楽・ライブや屋台・物販店、エイサー大鼓などのアトラクションが開催期間中に催されているんですね〜

エイサー大鼓の演奏に遭遇!

   

★はいさいFESTAとは

川崎市にとって古くから大変縁の深い沖縄県の個性豊かな文化・芸術に焦点を当て、毎年ゴールデンウィークにJR 川崎駅前の複合商業施設『ラ チッタデッラ』で「はいさいFESTA」を開催しております。
昨年は開催期間5日間で過去最高の約23万人を動員し、国内最大級の沖縄関連イベントと言われるようになりました。

横浜市鶴見区も沖縄出身の人が多く住んでいて、鶴見区仲通り商店街には”おきなわ物産センター”や沖縄食堂もあるんです。

沖縄の人が多く住んでいるのは、京浜工業地帯の発展に伴い、仕事を求めて多くの沖縄の人たちが鶴見区に移り住んだことがあるからでしょうか。

いやはや、それにしても川崎は熱気に包まれておりました!!
梅雨を通り越して、夏到来ってくらいに。

そのうえ、丸井があった川崎ルフロンがリニューアル第1期オープンをして、真新しいお店が入ったり、多くのイベントをやっていることもありで、大変なにぎわい。

人混みが苦手な私と長女は、早く帰ったほうがいいかもしれないと買い物をそそくさと終え、ちょっとだけお茶を飲んで家路に着いたわけなんですけど、一日いても飽きないであろう そんな雰囲気のお祭りでしたね〜

 

映画館も混んでいました……

なんと!娘が、少し早い”母の日”のプレゼントを買ってくれたんですね。
悪いじゃないか、娘よ。
このプレゼントのことはまた今度書いてみたいと思います(汗)

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)