初めて行った伯母のお墓、そして 初めて降り立った不動前駅

伯母が亡くなって今日で1年が経ちました。。。

カテゴリーを”お出かけ”にしちゃったんですけど、初めて降り立つ東急電鉄目黒線の”不動前駅”や 綺麗な街並みになってから行ったことがなかった”二子玉川”を散策したこともあったものでして。。。

伯母の娘さん(いわゆる従姉妹)からお墓の位置を聞いて、命日に お花とお線香をお供えしたいという気持ちのもと、初めて訪れる場所で不安が大きいなかを行ってきた次第です。

いや〜、久しぶりに蒲田から東急多摩川線に乗ることになるなんて思いもよりませんでしたね。
自宅の最寄り駅から”不動前駅”をYahoo!の乗換案内で調べてみると、京急蒲田乗り換えが楽で安いの1番になっていたんで、「これで決まりでしょ」と、なったわけなんです。
懐かしい!! 学生時代に利用していた改札口。
乗っていた路線は違えども、やっぱり懐かしかったなぁ〜

 

多摩川線から目黒線への乗り換えで降り立った”多摩川駅”。
綺麗になっていて驚き!
小さな頃、よく『多摩川園』に連れて行ってもらっていたなぁ。。。遠い目
懐かしい!! お化け屋敷に入ると決まって母は お化け役に驚かされて悲鳴をあげていましたっけ。

やっとのことで着いた”不動前駅”。
初めて降り立つ”不動前駅”。
想像していたよりも綺麗な”不動前駅”。

画像元:https://www.tokyu.co.jp

わあ、好きな感じな街。
お店がいっぱいあっていいなぁ〜
知らない街を歩くのってワクワクするんですよ。
うんうん?? 不動前って大田区かな?目黒区かな?と思っていたら、品川区西五反田なんだな。
なんだか意外。。。

無事にお墓にたどり着いたのはいいんですけど、どこに お線香が売っているのか分からない。
お坊さんに聞いてみましたら、とても親切に お線香に火もつけてくださり、お墓まで一緒に来てくださいました。
有り難や、有り難や、感謝。

伯母に「1年経っちゃったんだね」と、お花とお線香をお供えし合掌致しました。

お墓参りに付き合ってくれた長女にお礼の気持ちで、お昼でもご馳走しましょうと、あらかじめ下調べをしておいた『菜々笑 (ななえ)』 というお店に行ってみることに。。。
いや〜、当たり! 大当たり! 大大当たり!
お店の雰囲気も、お料理もいいじゃないですかっ。
また、箸袋も手作りで良いですね〜?

   

私が たのんだ『ふんわり魚とれんこんの黒酢あんかけソース』は、素揚げされたサツマイモ、なす、パブリカなどが入っていて彩りよく目でも楽しめるし、ふんわり魚とれんこんが なんとも美味!
これは食べてみないと分からない美味しさ?
長女が たのんだチキンカツはチーズ入りで美味しかったな。ソースが今までに食べたことがないような お味でした。

ご飯はおかわり自由でしたけど、おかずがボリュームがあって十分にお腹が満たされて、これからどうしようかとなり、”ニコタマ”という愛称で呼ばれている”二子玉川”で長女が見たいものがあるようで行ってみることに。

いや〜、綺麗になっていて驚きましたね〜
オシャレな二子玉川ライズショッピングセンター。
蔦屋家電もあるし。
ユニオンジャックの冷蔵庫を発見!
カッコいいじゃないですかっ。

 

公開を楽しみに待っていた『ロケットマン』を”ニコタマ”の109シネマズで観ようかということになって、どんどんと楽しい方向に行っているのは、悲しみを乗り越えたからでしょうか。

次女が2度も帰ってくるのをすっぽかしたのに憤慨し、「もう帰ってこなくていいよ」と言ったことを長女に話したら、「なにやってんのよぉ〜」と叱られる始末。
次女も仕事が忙しいのに頑張っているんだから、そこを汲んであげないとダメでしょと一喝を喰らいました。
もう、あんまり言わないでぇ〜
こちらもこちらで1人ぽつねんと耐えているんだからぁ〜

まあまあまあ、そんな流れの中で『ロケットマン』を観てきたんですけど、今日は電池切れになってきた模様です。。。
『ロケットマン』のことを書くと、また長くなりそうなので、またの機会か、明日かにつぶやいてみたいと思います。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)