10月10日は『亀田の柿の種の日』なんですね?!!

昨年(2018年)に『FURIKAKIX(フリカキックス)』のことをブログで書いていて知りました〜

家にストックしてある柿の種ちゃん

まあ、10月10日というと私の中では『体育の日』というのが真っ先に頭に浮かびます。
お恥ずかしい話、その由来が1964年(昭和39年)に東京オリンピック開会式が催された日が10月10日だったことで『体育の日』となったことを50代に入っていたかなというぐらい、だいぶ後になってから知ったんです。
わあ、お恥ずかしい。。。

今となっては、10月の第2月曜日と定められてしまって、毎年どの日が『体育の日』になるのか分からなくなっちゃいました。
なにが、ハッピーマンデー法じゃ〜
3連休多すぎ
すみません、多すぎというという、どうしても大杉漣と言ってしまう自分がいます。
漣さん、大好きでしたぁ〜?
現在、再放送中のNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で、時たま出演されているのを見ると嬉しくなっているわたくしであります。

え゛、え゛、え゛、え゛、え゛、2020年(令和2年)の東京オリンピックをふまえて『スポーツの日』に名称が改められるんですとぉ〜
2020年に限り7月24日へ移動になるですとぉ〜
全く、勝手すぎですよぉ〜

10月10日というと、いろんな何の日があるんですよ。

  • 目の愛護デー【「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから。】
  • 缶詰の日【1877(明治10)年、北海道開拓使が北海道石狩町に鮭の缶詰の工場を設置し、日本初の本格的な缶詰の製造が始った。】
  • 釣りの日【魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せ。】
  • 冷凍めんの日【「れい(0)とう(10)」の語呂合せ。】
  • 銭湯の日【「せんとお(千十=1010)」の語呂合せ。】
  • totoの日【「to(10)to(10)」の語呂合せ。】
  • 転倒防止の日【「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ。】
  • トマトの日【「ト(10)マト(10)」の語呂合せ。】
  • お好み焼の日【お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せ。】
  • 肉だんごの日【「1010」の形が串に刺さった肉団子を連想させる。】

などなど、いっぱいあるんですね。

そんな日である10月10日は、なんと! わたくしが愛してやまない『柿の種ちゃんの日』でもあるのです!

「10」の「1」が柿の種に見えて、「0」がピーナッツに見えることからなんだそうですね。
2016年に『亀田の柿の種』発売50周年を記念して、”柿の種記念日”を制定したとのこと。

画像元:ニュースイッチ

イメージキャラクターには2013年から女優の有村架純さんが起用されています。

今年(2019年)の10月10日には、なにかイベントかキャンペーンをやっているでしょうかね?

とにもかくにも、『柿の種』愛?を1人で『亀田の柿の種の日』に味わいたいと思います。
『体育の日』とともに、10月10日には 毎年『亀田の柿の種の日』も頭に浮かぶことでしょう。
ずっと変わらない味をよろしくお願い致します?

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)