警戒が重々しい感じになってきています。。。

10月22日(火)『即位礼正殿の儀』など皇位継承に伴う一連の行事が皇居で行われるからでしょうね…

昨夜、皇居ランをしていると、何メートルおきかに立っている警官が多くなってきているような気がしてきました。
いやはや、会社近辺にも警官がウロウロ。

皇居の正門あたりを走り抜ける際、黒のスーツ姿の男女2人組が立っていて、車が出る様子で道路を通行している人たちを整備しようとしているところでした。

なんとか私は、”メン・イン・ブラック”のような黒のスーツ姿の男女2人組を横目に猛スピードで走り抜け、足止めをくらわなくて済んだんですけど、一緒に走っていた娘は 車が出てくるときに ちょうど かち合ってしまったようで、だいぶ待たされてしまったそうなんです。

待ちながら、様子を見ていたら、黒の高そうな車が5台出てきたんですって。
一体、誰が乗っていたのでしょうね??
『大嘗祭』に向けてのことだったのでしょうか??

『即位礼正殿の儀』は、新天皇が即位を内外に宣言するということもあるので、195か国の元首などが招かれているので、その打ち合わせや準備で大変なんでしょうね。

10月22日、即位礼正殿の儀の後、天皇、皇后両陛下を乗せたオープンカーが15時30分に皇居・宮殿を出発し、赤坂御所までの約4.6キロを約30分かけてパレードするそうですし、警備のほうを万全にしなくちゃならないですからね。
10月22~23日は、東京都内で大規模な交通規制が実施されますし。

なんといっても、今年だけ10月22日は祝日になるんですからねぇ〜

まあ、まあ、まあ、足止めを食らった娘は、そのお陰で一休みができて完走できたと喜んでおりました!!
ランニングを始めた娘は完走できたことにより、走る楽しさに目覚めて、若いこともありで、これから一気に上達することでしょう。
親としては嬉しい限りであります。

それにしても、今週末には また台風が上陸するようですし、 翌週には『即位礼正殿の儀』が行われたりと、なにかとザワザワしていて落ち着きませんよん。

台風に関して、住んでいるマンションから《台風19号接近に備えて》「非常に大型で猛烈な台風19号の関東接近(上陸)が予想されています。災害を最小限とするために、各ご家庭にて対策・協力をお願い致します」なんていうお便りが配られて、恐怖心をあおられている状態。

画像元:tenki.jp

なんとか無事に過ごせますようにと願うばかりです。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)