『即位礼正殿の儀』で今日は祝日!! 火曜が祝日なのは珍しいような??そんな気がします…

そうか、今年(2019年)から12月23日(月)は祝日ではなくなるのか。。。

そんなことを考えながら祝日の朝を迎えております。
火曜日が祝日でお休みなのは、なんか珍しい感じがしちゃっています。

『即位礼正殿の儀』の日が祝日になっちゃうってのは、やっぱり御上は絶対なんですね。

なんだかよく分からない”ハッピーマンデー制度”ってのが導入されてから、1月15日の『成人の日』、9月15日の『敬老の日』、10月10日『体育の日』の意味がなくなっちゃったような気がしてならないんですよね。
毎年、何日が祝日にあたるのかも分からず、第2、3週あたりの月曜日が休みとなり、3連休となる。
「こんなに3連休いらないよ」というのが本心。

そんなことで、月曜日が祝日ってイメージが強くなっちゃっているんで、火曜日の祝日はなんだか嬉しい。
でも、今年(2019年)だけなんだよね。
昨日も休みにして、4連休という人も多かったのでは。
電車の中でも学生らしい人たちが多く乗っていたもので。

電車といえば、会社最寄り駅構内にも警官が数人いました。
まあ、皇居が近いということもあるんでしょうけど、警官の横を通るとき、一瞬、「こんなチンチクリンのオバヤンがテロリストだったらどうする?!」なんて、映画のワンシーンを思い浮かべながら通り過ぎたらオカシクなって笑っちゃいましたけど。。。ウッシッシ

今年(2019年)、火曜日が祝日だったのは1月1日の元旦と、4月30日の国民の休日でした。
どちらも火曜日感を感じられなかった日かな。

今年から、上皇さまの誕生日である12月23日は祝日ではなくなるのか。フムフム

今日一日、『即位礼正殿の儀』で報道はいっぱいになることでしょう。

平成から令和へ新時代の幕開け

10時58分現在、『即位礼正殿の儀 』の参列する各界の代表者が宮殿に集まってきているようです。
雨なので大変そうですけど。
13時から『即位礼正殿の儀 』が執り行われます。


 

雨となった火曜日の祝日をゆっくりと楽しみたいと思います?

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)