消費税10%となってから初めて大きい買い物をして10%の壁を感じました…

10月1日より消費税10%というのを小物しか買っていず あんまり気にしていなかったんですけどねぇ〜

昨日、『即位礼正殿の儀』を平安絵巻のようだなとテレビでジッと見つめつつ、天皇陛下のお言葉をお聞きしました。

「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」

なぜだか、万歳三唱に感動していました。
平和な世が続いていきますようにと願うばかりです。

自衛隊の礼砲の音には驚いてしまいましたけど。。。
映像から、来賓の女性もビクッと驚いた様子がみられました。

雨も上がり、そういえば、ランニング用の帽子&ブラジャーをだいぶ使い込んでいるなということで買い物に出かけたんです。

スポーツ用品って、意外や意外と、お高いんです。

なんだかんだと、旦那のものも買ったらば、2万円以上になってしまったんです。。。トホホ
うわあああ、痛い出費。
ランニングするために必要なものだから仕方ないかっ。

10月になってから、ちょっとした小物というか食料品しか買っていなかったからか、いきなりの2万以上の買い物で消費税10%だと、2千いくらかの消費税が加算された金額に圧倒されてしまいました。

いや、消費税8%のときだと、まあ、2万の買い物をしたとすると1,600円、消費税10%だと2,000円になってしまう。
レシートに表示してある消費税の欄の千円と2千円の差なんでしょうね〜

金額が大きな買い物ほど気になる消費税10%。
なにを今さらと言われてしまいそうですけど、今さらながらにしてそう感じてしまいましたとさ。

おもちゃ売り場に展示してあった等身大の馬

なんだか分からないんですけど、馬って大好き!!
動物の中で一番美しいと思うんです。
前世の記憶で、馬に乗って戦っていたような気が。。。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

5+

コメントを残す