奈良といえば東大寺!! 一人旅に味をしめて行ってきました〜

結局、娘たちとは別行動となり一人旅を満喫することに。。。

満喫といいたいところですが、歩き詰めで足が棒のようになり、今日は疲れ果ててブログを書くことがとても億劫な状態でございます。
そんなら書かなくていいんじゃないという声が聞こえてきそうですけど、なかば習慣のようになってきているブログ、やっぱりお休みすると気持ち悪い。

そんなわけでございますが、どうしてもなんだかどうしても、奈良の大仏様を見たくなりましてね。。。

TwitterでShuji Mさんが、難波〜日本橋黒門市場は中国台湾を旅行した気分を味わえるということや福島、中崎町、中津などをオススメして頂いたり、臺灣貓老公さんから・梅田スカイビル・あべのハルカス・大阪府咲洲庁舎(旧WTCタワー)をオススメして頂いたりと、とても有り難かったのですけれど、またの機会にこちらのコースも取り入れて回ってみたいなと目論んでおります。
本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても嬉しかったです!!

ユニバーサルシティ駅からゆめ咲線で鶴橋まで、そして近鉄線に乗り換えて近鉄奈良駅まで。
やってきました奈良へ〜
まあ、JR奈良駅より近鉄奈良駅のほうが東大寺に近かったので助かりましたけど。

歩を進めていくと、いました、いました、鹿さんたちが!
可愛いけど、鹿せんべいをあげている人たちは群がってきて大変そう。。。

とにもかくにもお目当ては大仏様。
ドンドンと進んでいこうではないですかっ。

とうとう、とうとう東大寺に。
なんだか分からないんですけど、大仏様に会えると思うとドキドキしてきちゃいましたよん。

南大門の仁王様の迫力にまずは圧倒され、にらみつけられると自分が犯してきた罪をみつめられているようで「申し訳ありません…」と心の中でつぶやいていました。

 

大仏殿の前にある八角燈籠は基本構造としては奈良時代の創建当初から残され続けている大変貴重な存在で、日本最古の灯籠として国宝にも指定されていることを知っていたので、まずはじっくりと拝むことに。

そして、そして、とうとう大仏様とご対面!!

しばしウットリ。
身体が動かない。
あとから来る人たちに悪いので一旦は前から離れましたけど、横からずっと手を合わせて拝ませていただきました。

そして、そして、『柱の穴くぐり』に挑戦!!
この穴は、大仏様の鼻の穴と同じ大きさだということで、くぐり抜けると「無病息災」「祈願成就」のご利益があると言われています。
小柄な私は大丈夫だろうと思っていたんですけど、入ってみると意外と狭い。。。
なんとかくぐり抜けることができましたが、くぐることが精一杯で願い事をいうのを忘れていましたよん。

近くにいた外国人のカップルに写真を撮るのをお願いする図々しさ。
なんと、ハネムーンで来ていたとのこと。
「ハッピー、サンキュー」を連発して興奮していたから、どこの国の人か聞くのを忘れちゃったぁ〜

今日は大仏殿の中でのことで盛り沢山になってしまったなぁ〜

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)