”シャトーブリアン”ならぬ『シャ豚ブリアン』とは?!

”シャトーブリアン”を食べれるとずっと思い込み 楽しみにしていたんだよな。。。

お世話になっている方と娘を交えての新年会で”シャトーブリアン”を食べに行こうと昨年から決めていて、とうとうその日になったとワクワクドキドキしていました。

”シャトーブリアン”というと高級というイメージがあり、高いところに新年会なんて大丈夫だろうかと心配はしており、

旦那に、「高いところで悪いねぇ〜」と、言ったら、
値段的には、いつも行っているポスト食堂と同じくらいかなという返事がかえってきました。

その時点で、「あれ?あれ?」
なんかおかしいなあ?!

お店は もう予約してあるというので、「どんなお店?」と聞いてみたらば、
お店の名前が『シャ豚ブリアン』というではないですかっ?

え゛、え゛、え゛ ”シャトーブリアン”を食べに行くじゃなくて
『シャ豚ブリアン』というお店に行くの???

一気にワクワクドキドキ感喪失。

シャ豚という名前なので、しゃぶしゃぶ、とんかつなど豚肉のお料理を食べさせてくれるというのです。

そんなぁ〜 牛肉の最上級部位である”シャトーブリアン”を食べるんじゃないんだぁ〜
牛肉ならぬ豚肉。。。。。。。。
わお、そんなことを言っては豚肉さんに悪いですけれど。

さらに、詳しく話を聞いていくと、「締めのラーメンが美味しいんだよ」と。。
え゛、え゛、え゛ 一体どんなお店なのぉ〜
しゃぶしゃぶにとんかつにラーメン??

何日か前から”シャトーブリアン”が食べれると楽しみにしていたぶん、喪失感と不安な気持ちを持ってお店に向かってみたらば、意外や意外にオシャレな店構え。

なかなか期待できそう!!! 本当にラーメンが出てくるのかな??

お店の方たちもいい雰囲気で、いい新年会ができそう?

予約しておいてくれたのはコース料理で、まず最初に出てきた最中の皮の中に濃厚なチーズが入った”りんごといちじくのクリームチーズ最中”


これをいただいた時点で、このお店は期待できると確信。
現金なもので、クリームチーズ最中をおいしく頬張っているときには”シャトーブリアン”のことは頭から無くなっていました…?

どんどんと出てくる美味しいお料理。

・マンガリッツァ豚ソーセージのグリル(ハンガリー国宝)
ホント、国宝級の美味しさでした!!
こんなに柔らかくて、ジューシーなソーセージは生まれてはじめて。

・日本一に輝いた生姜焼き
豚肉に甘みがあって柔らかい生姜焼きも生まれてはじめてで大感動。
タレも塩っぱくないのも良かったなぁ〜

・幻の加藤ポークヒレカツ
出ました! 旦那が とんかつと言っていた代物がっ。
とんかつを通り越し、これはなんなんだというカツ。
群馬県の加藤さんのところで育った豚さん、「美味しかったです!ありがとう」

このヒレカツは、『櫻井・有吉THE夜会』で紹介されて綾野剛さんも絶賛したカツだそうです。

・黒酢の酢豚
度肝の抜く、真っ黒なお肉。
その正体は黒酢をマトッた、じっくり煮込まれたお肉の塊。
シェフがナイフを入れ、切り分けてくれました。
うわあ、こんな酢豚食べたことない。こちらも生まれてはじめて。

・銘柄豚2種類の水炊きコラーゲンしゃぶしゃぶ(ロース・バラ・お野菜)
しゃぶしゃぶって あんまり好きじゃないんですけど、こちらのお肉をいただいたら好きになっちゃったではないですかっ。
いや〜、お肉がとろける、とろける。
途中でシェフがコラーゲンを注入してくれました。
心なしか、今日のお肌はプルップル! 5歳若返ったかも。うふふ

残ったしゃぶしゃぶのスープでラーメンor雑炊を選べるんですねぇ。
これかっ、締めのラーメンというのは。

HPを見てみたら、シェフの経歴がスゴいのに驚きました!

和食、懐石料理、フレンチ、イタリアン、中華料理等を学び、
2007年、ニューヨーク、マンハッタンにてエグゼクティブシェフとして The New York Timesにて3ツ星を獲得する (NYではミシュランより価値が高いといわれている)
2013年、雑誌、一個人の企画「日本一の極旨レシピ」 にて「幻の金貨豚生姜焼き」が日本一に輝く

そんなスゴい経歴をお持ちなのに、腰が低く、帰りには入り口まで ちゃんとお見送りしてくださって。

いや〜、”シャトーブリアン”でなくて『シャ豚ブリアン』を食べれてよかった?
ごちそうさまでした!

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)