『ねほりんぱほりん』を見たときの衝撃が忘れられません…この番組は「一体なに??」って…

NHK Eテレ(教育テレビ) を偶然つけたときにやっていた番組で、こんな時間に人形劇をやっているんだなと見てみたら。。。

スゴい内容を可愛らしいブタさんが赤裸々に話してるのに衝撃を受け、見入ってしまったんです。。。

画像元:https://www4.nhk.or.jp/nehorin/

番組情報

「顔出しNGのゲストはブタに、
聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで
「そんなこと聞いちゃっていいの~?」
という話を“ねほりはほり”聞き出す新感覚のトークショー。
作りに作り込んだEテレお得意の人形劇と、
聞いたこともないような人生の“裏話”が合体した
人形劇×赤裸々トークをお楽しみください!

1月15日(水)午後10時50分から放送されていた内容は『【元ヤミ金】SNSで気軽に借金 その先に待つ地獄を暴露!』でした。
テーマソングを聞いてビックリしたのは、『ヤン坊マー坊天気予報』をマネて作っていることで、ちょうどその日の昼に なんでかは忘れたんですけど『ヤン坊マー坊天気予報』を歌った経緯があり、こんなところでリンクしてしまうなんてスゴいことだなぁ〜と自分で自分に感心しちゃってました??

画像元:https://www4.nhk.or.jp/nehorin/

番組は まず2015年7月1日に『ねほりんはほりん』という題名で、特別番組として放送されていたそうです。
そんな前から放送されていたんですね〜
2016年10月5日からレギュラー放送が開始され、2017年3月22日で放送は一旦終了。
2017年9月1日〜2018年3月14日【シーズン2】
2018年10月3日〜2019年3月13日【シーズン3】
そして、【シーズン4】2019年10月2日〜

なんと! 番組は【シーズン4】に突入しているんですね。
わお、今の今まで番組を知らなかったぁ〜
もっと早く知っていればな…
ずっと番組を見てきた人からすれば、「今ごろ知ったの〜」と哀れがられていることでしょう…

シーズン1の《ナンパ教室に通う男》、《整形する女》
シーズン2の《ヒモと暮らす女》、《ホストに貢ぐ女》
シーズン3の《買い物依存症の女》、《喪女》、《羽生結弦で人生変わった人》
なんかを見たかったです。
ふ〜む、気になるな。

画像元:https://www4.nhk.or.jp/nehorin/

それにしても、《元ヤミ金》のお話もスゴかったな〜
こんなことまで話し手いいのって感じで。 NHKなのに?!

違法に貸金業を営み、法外な金利で貸し付けを行ったり、悪質な取り立てを行うことなどが問題になってきた「ヤミ金」。今も後を絶たず、被害総額は年間36億円。手口もSNSを使うなど進化している。かつてヤミ金業をしていた男がゲスト。「主婦は絶好のカモ」「借りたら地獄」など、ヤミ金の闇を暴露する。

ちょっと借りるだけなら大丈夫かなと気軽な気持ちで借りたら利子がドンドンとかさんでいって負の連鎖から抜けきれなくなるという話に、「自分も気をつけなくちゃ」と勉強になりました。
ハマりやすいのは内気で生真面目な人、専業主婦が危ないといいます。
主婦は絶好のカモ。
えっ、自分は危ないレッドゾーンにいるかもなと…

借金返済が滞るとマグロ漁船に乗せるという話が本当にあると《元ヤミ金》のブタさんは話てました。
怖い、怖い。

そういう怖いお話をブタさんが話ているんで、ソフトには聞けましたけど、なんともまあ不思議な番組。

  画像元:https://www4.nhk.or.jp/nehorin/

画像元:https://twitter.com/nhk_nehorin

これからの放送をチェックしてみると、《マッチングアプリで真剣に婚活する人(2020年2月5日)》、《ギャンブル依存症(2020年2月12日)》

わお、興味がある話題だな。
《ギャンブル依存症》の回で、カジノは作っちゃいけないんだと分かるかもしれないし。
楽しみにしていましょう。。。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

6+

コメントを残す